見出し画像

読みもの

会計事務所さんから毎月届く会報にある、
”今月の一言”を丸パクリする他力本願企画な読みもの。
ここ2年ほどは音声でStudie FMに落としていましたので、
文字にするのは久々となります。。。

「人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ」
                   矢沢 永吉

経営でも人生でも一番大切なのは「何を捨てるか」にある。
捨てて失って最後に残るものが、
その人が人生を賭けて追い求めたモノなんじゃないのかな?


還暦を目前にした一人の人間として、
これまでに手にしてきたモノも多いだけに、
この言葉の重みを感じております。

人生において、その時々で必要だったモノでも、
時代の流れと共に古くなってしまって使えないモノもあります。
すでに自分の中に取り込んで消化したモノもあります。
人生をリアルタイムで生きている現役人として、
それらを時々手に取っては懐かしんでいる時間もありません。
ならば、いっそのことそれら捨ててしまって、
新しいものを手にするためのスペースを作った方がいいですもんね。

自分にとって最後に残るものは何なのか?
色んなモノを手にしたり捨てたりする中で、
熟成してビンテージ級になっていった信念と誇り。。。だったらいいな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?