見出し画像

電話メモ、下書き用に

電子メモパッド、Boogie Board BB-12を購入した。職場で電話のメモは付箋紙に書いていた。自分用なら走り書きで問題ないが、同僚に渡す場合には文字の判読が厳しいだろう。なので、付箋紙にメモを書いてから同僚に渡す用に書き直していた。

裏紙に書く方法もあるが、用紙が動いたり、風に飛んだりするデメリットもあってついつい付箋紙を使っていた。走り書きの付箋を捨てるのは少し心苦しいので、電子メモパッドをネットでたまにチェックしていたが、私の用途に合うものが見つからなかった。なので、手帳サイズのホワイトボードを机に貼り付けて使っていた。これはこれで便利だったのだが、ホワイトボードの汚れが完全に綺麗にならないし、机上が汚くなってくるのがイヤだった。

好きなサイト(下記参照)でBoogie Board BB-12が紹介されていたが、これが私のニーズにほぼぴったりだった。
・寸法:W86×D5.5×H86(mm)
・画面サイズ:3.9インチLCD 75×64(mm)…ほぼ付箋サイズ
・電池交換化(CR2016コイン型リチウム電池1個)
・ワンボタンで画面が消せる。
・文字が見やすい。
・裏面に磁石がある。
・マグネットシールがあり、磁石がくっつかない場所にもくっつけられる。
・価格:2916円

デメリットとしては、スタイラスにはホルダーがあるが、これが取り出しにくい。時間のあるときはいいが、電話の場合には困るので、スタイラス自体に磁石をつけ、PCモニタの横にくっつけてある。見た目は今ひとつだが、利便性は高い。

画面の保存機能はないが、これはそういうものだし、この価格でそれを求めるのは酷だ。急ぎで残したければスマホで写真を撮ればいい。電話が立て続けにかかってきた場合は、これのみで対処しきれないので、付箋を使っているのはご愛嬌か。

●参考サイト ASCII.jp × デジタル T教授の「戦略的衝動買い」付箋サイズの本家電子メモパッドを衝動買い https://ascii.jp/elem/000/001/814/1814951/

●公式サイト https://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb12.html
※画像は公式サイトより

#ガジェット #電子メモ #BoogieBoard

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?