見出し画像

【遺灰でダイヤモンド】

父が亡くなったとき
律儀に彼の遺言を守り
お葬式もあげず
お墓もつくらなかった

でもそのかわり
父の遺灰でダイヤモンドをつくった

そしていつも身につけられるように
それをピンキーリングにした

それは
わたしにとって大切なお守りであり
戒めでもある

亡き父を偲ぶ気持ちと同時に
父の呪縛から解放された思いもあるからだ

何かを決める時
父の顔色を気にしていないか
ちゃんと自分の考えで動けているか

このダイヤモンドを見て確認したりしているのだ

わたしはもう自由なんだよと
自分に言い聞かせたりして

親子関係ってフクザツよね〜

そんなわけで
本日もPodcast更新しました
👇

画像1

ちなみに
Podcastの中ではなした中谷美紀さんのエッセイというのはこちら
👇

中谷美紀さんてすっごく美しいだけでなくて文章がびっくりするくらい上手で本当に頭のいい方なんだなぁと感動して静かなるファンになったきかっけの一冊であります

その外見とは裏腹?な感じで文体がすごく男性的な印象を受けてそのギャップにもやられましたわ

持って生まれた美しい外見をより美しく磨く努力だけでなく
人間としての中身もしっかり磨く努力を常にされている感じが伝わって
本当に素晴らしい方だなぁと感動したし
そういう生きる姿勢をわたしも見習わなくてはと思いつつ
思いつつ…
本日もまたいつもどおりのわたしであります

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^