見出し画像

dribbleでポートフォリオページを作ってみた

イラストにフォーカスした新しいポートフォリオサイトを作りたい

これまでは、BehancePinterestにイラストをアップロードしていたが、デザインしたものやイラストディレクションしたワークなども混在していたのでイラストレーションだけのポートフォリオサイトを新しく作りたくなった。

検索すると、dribbbleドリブブル)というサイトにインスピレーションを求めて閲覧する人が増えているという記事を読んで、こちらに作ることに決めた。


https://dribbble.com/STUDIO_HOOP

え?招待制?

全編英語のようなので、作ったことのある方の記事などをみつつ作成してみた。ところが読んでいるうちに、どうも以前のmixiのように招待制のよう。しかし最近の記事だと、招待制でなくなったのかもしれない……というあやふやなかんじ。

とりあえず、何日かがんばれば、認められるというシステムなのだと理解し作成を進める。

まず、プロフィールを設定

以前のBehanceを参考に自分のプロフィール欄を埋めた。
うまく作れているかどうか、試しに他のブラウザーから
自分のdribbleのurlを開いてみると
「消えました」①
というアラートが出て自分のサイトが見れない。


試しに1つイラストをアップロードしてみることに。

「share works 」をクリックし、自分のイラストレーションを1つアップロードした。
再び、確認のため、試しに他のブラウザーから
自分のdribbleのurlを開いてみると
「消えました」①
というアラートが再び出て自分のサイトが見れない。

後で調べてみることにして、ひとまず
また「share works 」からイラストをアップロード続けると

「あなたのアカウントはベーシックアカウントで、dribbleでログインした人しか見れない状態です」
という表示が出てきた。

「しかもログインした人からも『いいね』とかも押せないし、
ログインしてない人が検索しても引っかからない状態です」

と出てきた。
①の状況が飲み込めた。
そして何から 申請 というボタンが出てきた。
きっと、申請しておくと何かプレイヤー(会員)から審査のようなことが行われ承認されるのかもしれない。
一応、申請する。すると、
24時間以内に見られるようになるから
ひとまず頑張ってworkをアップロードし続けろ」
と出てきた。

現状、『いいね』は全くつかないけど、
作品を5000人くらい見てる?ように、数字と目のマークがチラッと一瞬出る。しかしアップしてみると実際の目のマークはカウント0。
こうしてまさに今、プレイヤー達に審査されてるのかな。ひとまずつ、Behanceからイラストを移す作業をしつつ待つのみとなった。

翌日もまた、Behanceからイラストを移す作業をコツコツしていると
アップロードしたあと、

our shot is now live!
Congratulations, your new shot is live and looking good.
Share on social media or boost to get more people to see your work.

となっていることに気がついた。
確認のため、試しに他のブラウザーから
自分のdribbleのurlを開いてみるとちゃんと自分のサイト見れました!

『いいね』はまだつかないけど、確かに目のマークは、3とか6とか増えている!
やった、ほんと招待制ではなかった。2024年1月22日現在。
ドリブブルに関して、記事があまりなかったので初期設定した記事を残しておく。

たくさんの方に見てもらえますように。

https://dribbble.com/STUDIO_HOOP

使用感としては、Behanceの方が、『いいね』やコメントやボードに取り込まれたとかモチベーションがあがる交流が多いように思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?