見出し画像

方南町『蘭鋳』にラーメンを食べに行った話

四年ほど前に知久寿焼さんのライブに行ったら、知久さんから一人の若い男性を紹介してもらった。

「彼はねー、方南町でラーメン屋をやってるんだけど、それがまた美味しいのよー」
と、知久さんは嬉しそうに話し、ラーメンが大好きな俺は「それはとても美味しそう」と思っていたが、お店の場所を覚えられず、行く機会がなかった。
でも、知久さんの代表曲の「らんちう」と同じ名前のお店を知久さんがオススメする、という状況も相まって、忘れることはなかった。

その後も店主とはちょくちょく出会い、その度に「行きます」と言うのだけれど、心の中では「何かの機会で近くまで行った際には必ず」と付け加えていた。

お店の場所はもうわかっていたものの、その場所の記憶が「永福町からバスに乗って稽古場へ行った時の近く」だったり、「祖師谷大蔵から高円寺まで自転車で走ってた時の途中」だったりしたものだから、これはなかなか気軽にほい、とはいけないぞ、と考えていたのだった。

で、今年の正月に知久さんと新年会をしていたらまたも蘭鋳の従業員の方々と出会うこととなり、その時に猫の話となって、猫の餌は大変ですよね、みたいな話で盛り上がったのだ。いや、別段そんなことで盛り上がりはしなかったが、普通に、「ね、大変ですよね、ほんとにね」くらいの共感を得ることができたのだ。

そして今月十四日に我が家の猫は逝ってしまい、翌々日の十六日にさるハゲロックフェスがあり、俺は裏方で走り回り、妻もそこへ遊びに来ていると、再び妻が蘭鋳の従業員の方と遭遇し、
「そういえば一昨日猫が死んでしまい、ご飯が余ってるので良かったら要りますか?」
という話になり、どうせ家にあっても捨てるだけで未開封のものが殆どでそれなりに勿体無い量だったので、是非是非、ということになった。

そこでいよいよ、
「じゃあ受け渡しは蘭鋳に持って行きますよ」
という運びとなり、四年越しにとうとう蘭鋳へ出向くこととなったのです。

猫のご飯を手にして、出発。

地図で場所を再確認し、中央線に乗って阿佐ヶ谷で下車。
そこからバスに乗って最寄りのバス停まで移動。

お昼の営業が十四時までで、その時点で十三時とかだったので結構焦る。

はじめは「方南町から歩く」か、「高円寺から歩く」か、「新高円寺から歩く」などの「歩く」プランで進められていたのだが、営業時間に間に合わなければ意味がない、との理由でバスプランに変更。

ナビタイムで検索していたよりも一、二本早いバスに乗れたみたいで、予想していたよりも早く到着。

行列ができてるかも、と心配してたけど、ご覧の通りで、ホッと胸を撫で下ろし戸を開けると、中は満席。
「来ましたよ」と、店主と目で挨拶し、外で待つことに。

するとみるみるうちに我々の後ろに人々が並び始めいつの間にか行列の先頭に。
すごいなあ、と驚いていると、店主がサッと現れ、並んでる人を数えて行列の一番後ろに『本日スープ終了しました』と書かれたボードを置いた。
つまりこの先は並んでも食べられませんよ、ということなのだけど、その後一人若いお兄さんが自転車で現れて、並んで、しばらくしてボードに気づいたのか、自転車に乗って去っていった。
やはりボードはコミケなどと同じように最後列の人が頭上に掲げておくのが親切なのか?
と思ったけど、別段今のシステムで何の問題もないのですぐにその考えはなかったことにする。

そして並ぶこと十数分、ようやく店内に通され、いざ注文。

メニューは、並、味玉入り、大盛り、おつまみ、ビール、のみといったシンプルさ!

俺は大盛り、妻は味玉を注文。
ビール飲みたかったけど、我慢した。
お会計はキャッシュオンなので注文したらカウンターの上に料金を置いて払う。

で、ラーメン到着。

器が熱いのでご注意ください、と注意された通り、透き通った熱々のスープからは強烈な煮干の香りが立ち上る。
煮干しスープは好みが分かれるところと思うが、俺も妻も煮干しラーメン大好きなので何の問題もない。
むしろ待ってましたって感じ。

そして目に飛び込むのは存在感のあるチャーシュー。
ローストビーフか? と思うくらいの鮮やかなピンクの色合い。
よほどお肉が新鮮で自信がないとこのチャーシューは作れないですよ。

麺はストレートの細麺。硬めで歯ごたえが心地よく、「食ってる」感がするので満足度がすごいです。

店内BGMのフィッシュマンズも心地良く、最高のラーメン体験をさせていただきました。
大盛りは、結構大盛りなので、ドカンと大盛りを食べたい方は是非大盛りで!(何だこの文章)

大満足で店主にご挨拶し、猫のご飯を渡して退店。

お腹いっぱいで天気も良かったので、帰りはバスに乗らずに高円寺まで歩くことに。

高円寺に行く前の道で、妻に
「こっちまっすぐ行くと高円寺こっち曲がると吉祥寺」
というと、吉祥寺を選んだので、結局吉祥寺まで歩いて帰りました。

三時間かかった。

帰宅して、あの煮干しスープはまた食べたくなるなあ、と思い出していて、ハッと
「煮干しスープだからBGMフィッシュマンズだったのか!」
と気づいた。
この発見、まだ食べログには書かれてないと思うので、今度お店に行って食べた方がいたら、書いていいですよ!

#ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?