見出し画像

ピアノ五重奏(編成:Pf, Vn, Vla, Vc, Cb)まとめ

ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスそれぞれ1台ずつの編成で弾く事ができる曲で、特に有名なのはシューベルトの「ます」!
その他にも、同じ編成で弾けそうな曲を6曲ご紹介します♪

① フランツ・シューベルト
 ピアノ五重奏 「ます」

 まずは、シューベルトの「ます」!
 言わずと知れた超有名曲ですね!
 5楽章編成で、4楽章が歌曲の「ます」の変奏曲のため「ます」と名前がついたそうです。

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

② ヴォーン・ウイリアムズ
 ピアノ五重奏曲 ハ短調

 個人的にこの編成での一番好きな曲です!
 どの楽章も美しく、超かっこいい!!!
 1楽章と3楽章の終わりが、緊張感のある終わり方で、華々しくといった終わり方ではない所もクールで素晴らしい♪
 ヴォーン・ウイリアムズは今年2022年が生誕150周年だそうです♪
 演奏するとなると、中々弾きごたえがありそうです!

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

③ フンメル(Johann N.Hummel)
 Piano Quintet es-moll Op.87
 この編成で作曲されたピアノ五重奏では、最初期のものとの事。がっしりしっかりとという印象を受け、良い曲です。ただ、どちらかと言うとピアノがメインと言う感じがします。

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

④ ファラン(Louise Farrenc)
Piano Quintet No1, Op30
 明るく、旋律が綺麗で、盛り上がるいい曲です!
 難易度も高くなく、弾きやすそうだなと言う印象を受けました♪

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

⑤ ファラン(Louise Farrenc)
Piano Quintet No2, Op31
 ④と同じ作曲家です。No.1と同様に、難易度は高くなく、弾きやすそうな曲です。曲調はNo1とは違う雰囲気があり、曲の始まりは重々しく始まりますが、随所に美しい旋律やカッコいいフレーズが入ってきて面白い曲です!

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

⑥ ゲッツ・ヘルマン(Goetz, Hermann)
 Piano Quintet Op.16
 ドヴォルザークやブラームスといった作曲を思い起こさせるような、カッコよさと、力強さを感じる曲です!
 難易度は、なかなか弾きごたえのあるレベルではないでしょうか。これもいつか弾いてみたい、そう感じる曲です。

参考楽譜(imslp)

参考音源(YouTube)

以上、どの曲もいつか弾いてみたいなと思っている曲でした!

これら6曲以外にも同じ編成で弾ける曲がありましたら、教えて頂けると嬉しいです♪

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?