見出し画像

5/5(木・祝) #COMITIA140 Studio No.9出張マンガ編集部レポート

こんにちは!
WEBTOON制作スタジオ「Sudio No.9」で編集をしています、本村です。​​
今日は5/5(木・祝)東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA140で、Studio No.9が出張編集部を出展した際のレポートをお送りします。

■久しぶりに活気の戻ったCOMITIA

新型コロナウイルスの影響でリアルイベントの開催が中止・縮小が続いていましたが、3年ぶりに規制のないゴールデンウィークとなり、COMITIA140もコロナ禍以降最多の3,000を超えるサークルが参加、出張マンガ編集部もStudio No.9含めて42社が出展していました。

私たちは9時半には会場入りをし、ブースの準備。目印ののぼりは、WEBTOONの縦読みフルカラーならではの迫力、かっこ良さが少しでも皆さんに伝わるようにと制作しました。

ちなみに2つののぼりに印刷されている作品は、Studio No.9で鋭意制作中の現代ファンタジーバトル最新作品の一コマで、この夏にリリースを予定しています。お楽しみに!

■Studio No.9にも過去最大人数の方に訪問いただきました!

11時に一般参加の方の入場がスタートすると、会場は徐々に賑わいを見せ始め、懐かしい熱気が会場に溢れ始めました。
Studio No.9の出張マンガ編集部ブースにも開始から終了まで、全く途切れることなく多くの皆さんにお越しいただき、過去最大人数となる35名の方に訪問していただきました!

WEBTOONの制作について知りたいという方も多く、WEBTOONのネームをお持ちくださった方もいらっしゃいました。これだけたくさんの方がWEBTOON制作に関心を持っていただけているということが、とても嬉しかったです。

今回は初めて小説の持ち込みについても、受付を行いました。小説以外にも企画書を作成してくださった方もいらっしゃり、原作者の工程に興味を持っていただいている方にも、多くお越しいただくキッカケになったのかなと思います。

またnoteやTwitterでも事前にお伝えしていた、ノベルティのトートバッグも喜んでいただけました!残念ながら数に限りがあり、全ての方にお配りすることができなかったのですが、今回ご好評をいただいたので次の機会にもぜひプレゼント企画を行いたいと考えています。

大盛況だった出張編集部の合間を縫って、お付き合いのある一部の作家さんとはご挨拶することもできました。(こちらは戦利品の一部です。)
直接ご挨拶できなかった作家さんは申し訳ございません…!次回こそはお伺いさせていただきます!

次回のCOMITIA141は、9/4(日)の開催を予定されています。Studio No.9も出張マンガ編集部をまた出展できるよう準備を進めています。次回もたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!


最後までお読みいただきありがとうございます。

今後もnoteやTwitterを通じて、WEBTOON関連の情報発信を行っていきます。ぜひStudio No.9メンバーのTwitterのフォローもお願いします!

【編集者】
・遠藤(@PAGSSIORIO)
・福田(@fishblueman)
・井田(@ida_pei)

【アシスタント】
・刀根(@no9_tone)

WEBTOONの制作に興味のある作家さん大募集中です!

Studio No.9ではWEBTOONの制作に興味のある作家さんを募集しています。
全員の方と面談させていただいておりますので、
「WEBTOON制作について聞いてみたい」「得意な工程だけ挑戦してみたい!」という方はぜひ下記Googleフォームよりご応募ください!

▼ご応募はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScxOooNJEWe87HR4n8Rwqv7uSQGS5ool4jwYXxS2e1B4_HnGA/viewform

※制作の詳細の条件については弊社代表小林のnoteをご覧ください

●採用情報

また、ナンバーナインではWEBTOON編集者も募集しています。
ますます盛り上がりを見せているWEBTOON業界。
日本発のWEBTOONヒット作を作りたい!という方のご応募をお待ちしております!

▼ご応募はこちら