見出し画像

オーストラリアで必要なアイテムを揃える

こんにちは、STUDIO OTOMARUの夫の方です。
昨日、やっとケアンズに出発した記事を公開したばかりですが、執筆が追いついていないので、公開順がバラバラになってしまいました。

今回はオーストラリア訪問のために用意したアイテムをご紹介します。

以下の品物を購入しました!

  • サングラス

  • 日焼け止めクリーム

  • 変換プラグ

  • 帽子

逆に買わなかったもの

  • 海外用SIMカード

Zoffでメガネ兼用のサングラスを買う

装着前→装着後

オーストラリアはとても紫外線が強い地域なのは有名ですが、在日オーストラリア大使館も旅行者への注意を呼びかけています。

在日オーストラリア大使館

私はコンタクトをするほどマメでないのでメガネしか使いません。度付きのサングラスにする必要がありました。

どうせ、1年に数回しか使わないのに買うのもなぁと、考えていたら妻がメガネ兼用のサングラスを見つけて来てくれました。
メガネに別パーツのサングラスを取り付けるタイプです。

Zoff NIGHT&DAY

これなら、普段はスペアのメガネとして使うこともできるし、一石二鳥だと思い早速買って来ました。

使用中のメガネを渡したら、同じ度数でレンズを作ってくれるサービスは本当にすごいですね。(レンズの在庫があれば当日中に受け取れるようです)

サングラスの使用感

休日の散歩で試しに使ってみましたが、案外サングラスをかけるのも良いと感じました。特に冬は太陽が低いので日差しが目に入りやすいです。
こんな時にサングラスをかけると快適に散歩することできました。
また、マグネットでサングラスユニットがパチンとハマる感じも心地よく、完成度の高い製品だと感じました。

日焼け止めクリームを買う

日焼け止めの塗り方を調べると汗で流れてしまう場合があるので、頻繁に塗った方が良いとのアドバイスがありました。私は汗っかきなので頻繁に塗ることにしました。妻が色々調べてくれてピックアップしたのはこちらの日焼け止めです。

アリィー クロノビューティ ジェルUV

SPF値は50です。他の特徴としてビーチフレンドリーという環境への影響を配慮した製品だそうです。
また、石鹸で落とせるのが良いとのことです。


変換プラグを買う

オーストラリアはOタイプのプラグ形状のなので変換プラグを買います。
なくても最近のホテルはUSB出力対応だったり、各種プラグ対応のマルチタップが付いていたりしますが、あると何かと便利なので買いました。

RWG-D006 海外旅行用 ソケット(メス側) 2個口 変換 アダプタ

結局、ホテルに各国対応&USB出力付きの気の利いたコンセントがついていましたが、電源をとれる口が増えたので持って行ってよかったです。


帽子を買う

THE NORTH FACEのホライズンハットという帽子を購入しました。
本体が柔らかく、小さく畳めるので旅行中邪魔にならないです。
また、メッシュの通気孔がついているので暖かいケアンズでも、頭を守るこ
とができました。

ホライズンハット(ユニセックス)

(先日(2024/01)、筑波山に登った際にも使用しました。ちょうど良い感じで湿気を逃してくれるので、汗で頭が冷えて寒くなることもなく快適な被り心地でした。)

キュランダの滝スポットを背に


逆に買わなかったもの

海外用SIMカード

当初、海外行くならポケットwifiか海外SIMがいるなぁと考えていました。
しかし、利用しているahamoを確認すると、なんと海外ローミングに対応しているとのことです。実際、iphoneの設定をしておくだけで現地到着後すぐに使用できました。

iphoneの設定内容

設定→モバイル通信→通信のオプション→データローミング
のボタンをスライドしてON状態にするだけでOKでした。
(iOS 17.2.1)

現地での使用感

ケアンズ市内は4Gで全く問題なく通信ができました。
特に何も感じないくらい普通の使用感でした。
離島のグリーン島でも使用しましたが、特筆することが無いくらい普通に使えました。

あえて通信が厳しかったところを挙げると、キュランダへ向かうスカイレール乗車中はアンテナが0になることがあり、山中はさすがに厳しい印象でした。

まとめるとahamoの海外ローミングで全く問題ありませんでした。
データはmacのテザリングでも使用しており動画少しみたり、ネットサーフィンをしましたが、データ使用量は20GB以内に余裕で収まりました。


ケアンズ訪問記(2日目)は後日公開予定です!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?