見出し画像

西田橋との再会

1ヶ月くらい前、NHKで再放送やってる「篤姫」を見てたら、西田橋が出て来て、無性に鹿児島に行きたくなり、本日、新幹線を使った日帰り旅行を決行。

詳しい説明は省くけど、西田橋は、30年くらい前、移設か現地保存かの議論に関わったことがあり自分にとって思入れの強い橋。

公園に移設されて、橋の下で子供が楽しそうに水遊びをしているのを見てぐっとくるものを感じる。あの頃の私は移設反対派で、いろいろ顰蹙なことをやったんけど、この未来に繋がったわけね。。と、感傷に浸る。
「これはこれで橋の第二の人生としてありじゃない」という奥さんの言葉が刺さる。

篤姫は奥さんもハマっているので島津のお屋敷を見たり、ドラマに出てくるお守りを買ったり、食べたかったシロクマを食べたりと、奥さんも満足し、winwin の旅行となる。

福岡〜鹿児島は新幹線で1時間ちょいなので、また行きたいところ。

8月 18, 2023 8:10:40PM

橋の下の流れは川ではなく、公園用の人工水路。移設された橋はあと二つあるんだけど、大名行列に使われた西田橋と比べると格下のため、橋の下はただの水溜まりで、草ぼうぼうの状態なのが残念。
島津家の御屋敷、仙巌園。桜島の絶景スポットでもあります。
鹿児島名物のシロクマ。顔にしてるのは初めて見る。
篤姫のワンシーン。2008年の作品なのでCGが少し不自然。
篤姫のワンシーン。篤姫が薩摩から徳川に嫁に行く行列。
モバイルアップロード 天文館のアーケード。支柱がギリシャの建築風で豪華絢爛な印象。とても活気あり。
モバイルアップロード 山形屋デパート。創業1738年で大正時代の建築の外観を1998年に復元
島津のお屋敷仙巌園。中を自由に見学できます。
公園の中にある資料館の模型。縮尺は多分1/10。西田橋の建設現場をかなり正確に反映しており、私には無理な品質。誰がどうやって作ったのかとても気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?