見出し画像

モスクワの画学校

どうも。
二条城の近くでイラストレーターをしておりますタケウマと申します。
facebookにロシア、ウクライナあたりからの友達申請が多いなと思っていたら日本旅行中のロシアのイラストレーターがモスクワの画学校で紹介されているからだと教えてくれた。

当方イラスト講師もしていて生徒から絵が下手だと相談を受ける。
昔の僕のが下手ですよ、と応じても信じてくれない。
仕方ないのでその頃の絵をfacebookにUPしたのが数年前。
どうやらその画像を画学校の先生が取得し、僕の今の絵と共に、
大事なのは継続だ、ほら最初はこんなでも、こうなれる!
と紹介してくれているらしい。
それでその界隈の学生諸君が友達申請してくれてるのだそうな。

まぁ下手でした。画業を志す前じゃなくて絵描きになろう!と決めた時期の絵ですからね…。

2017年度のイラスト講が修了した故、久しぶりに黒歴史出しますかと昔のノートをひっぱり出して眺めたら心が痛い。
人物画なぞUPしたらヤバいと本能が告げてましてこの辺で勘弁してください(UPしてるのはマシなやつなんどす)

そんなわけで、ロシアでは人気らしいですよ、という話でした。
あれから10数年、今の絵もUPしときます。

10歳の姪の絵の方が既に当時の僕より巧いもんな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?