見出し画像

Fate/EXTRAシリーズクリエイターからのスペシャルメッセージ!

こんにちは! プロジェクトマネージャーのヤナギです。

『Fate/EXTRA』シリーズ10周年記念生特番はご覧いただけたでしょうか。

2020年7月22日、Fate/EXTRAの発売から10周年を迎えたこの節目に、studio BBの第1作目のタイトル『Fate/EXTRA Record(仮称)』の開発始動を発表しました。

この開発始動を記念して、『Fate/EXTRA』シリーズに関わるクリエイターの皆さんから、スペシャルメッセージをお寄せいただきました。番組内でご紹介していますが、こちらでも改めてご紹介します。

ついにこの日がやってきました。
一度は大画面でプレイしてみたい。もう一度月海原の校舎に、あのクラスで3番目の男子/女子生徒に、難易度三段階の三騎と月の聖杯戦争を勝ち上がりたい。
そんな希望を抱いて水面下でやってきましたが、スタジオBBさんの協力を経て、その未来が実現しようとしています。
自分にとってFate/EXTRAは「Fateってこんなに自由だ」と教えてくれた最初の一歩であり、今もその先を夢見ている大切な作品です。『FGO』の方でこの三騎をメインキャラとして登場させていないのは、この時を待っていたからでした。
かつてPSPで楽しんだ方も、いまこの特番で興味を持ってくれた方も、等しく楽しめるゲームになってくれるよう、応援させていただきます。
ところでこのネロ、めっちゃ表情動くんですけどぉ……!

奈須きのこ
EXTRA発売から10周年の今日、ついにリメイク企画の発表を行うことが出来ました。
奈須きのこの「Fate/EXTRAをリメイクしたい」という強い思いを受けて、以前から理想のリメイクの形を検討・模索してきました。
ここにこうして、新納一哉、ワダアルコ、奈須きのこという三人のクリエイターが再集合し、新しいEXTRAを目指すという本企画に、10年前以上のワクワクを感じています。
Fate/EXTRAは、Fate世界が今のように大きな広がりをみせるための背骨を作り、そしてその広がりを未だに大きく支えてくれている大切な作品です。特にネロと玉藻には、いろいろな所で本当に助けて貰ってきました。
Fate/EXTRA Recordは、10年間この作品を大切にして来てくれたファンの皆さんも、そして本作で初めて作品に触れる皆さんにも、きっと楽しんで頂ける、愛と遊びと意志に溢れた作品になると思います。是非ともご期待と応援の方、宜しくお願い致します。

武内崇
Fate/EXTRAに参加させて頂いてから10年、リメイクだ~~~!!やった~!やった~~!
ここ数年いろんな理由でまだ触ったことないよてお話を聞くたびに、いつか遊んでほしいなあリメイクしないかなあと思ってたのでもう率直にめっちゃうれしいです!!!
超遊んでください私の大好きなゲームです。
そしてFate/EXTRAをずっと愛してくれている皆さんとまた月海原の時間を過ごせること、すごく楽しみにしています。
リメイクでまた絵を描く機会を頂けて本当に幸せに思っております。
全力でがんばりますのでどうぞよろしくお願いします!!!

ワダアルコ
EXTRA10周年、おめでとうございます!

自分はCCCの制作途中からの参加でしたが、皆様と初対面にも関わらず、会議の場に出席となり、どうしよう、自分はどうすれば? と思ったことを鮮明に覚えています(笑)
その後はFate/EXTELLA、Fate/EXTELLA LINKの開発にも携わらせて頂きましたが、もうシリーズ10周年とは、月日というのは早いものです。

EXTRAファンの方、新しく作品に触れる方、様々な方がいらっしゃるかと思いますが、10周年をみなさんと共に盛り上げていきたいと思います。
これからも是非、応援よろしくお願い致します。

株式会社マーベラス プロデューサー
佃 健一郎
Fate/EXTRA 10周年おめでとうございます。
今回のコラボのように深く掘り下げられた
新納さんの新たなゲーム作りに期待しております。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

『Fate/EXTRA Record(仮称)』を最高のかたちで皆さんのお手元にお届けするため、スタッフ一同開発を進めてまいります。
今後の続報にどうぞご期待ください。

『Fate/EXTRA Record』 ティザーサイト:http://typemoon-bb.com/record

ヤナギ(project manager)