見出し画像

サトウケンタロウ &松本誠治に33の質問を投げかけてみた !! その壱 all time D life Vol.60

※ all time D life = サトウケンタロウ +松本誠治+的場誠也 プロドラマーでありながらマルチに活動する3人が毎回テーマを掲げ、ドラマー脳で思考しトークする音声記事。

 ついこの前ダイヤモンド・プリンセス号のニュースを他人事のように眺めていた筆者ですが・・・早いものでコロナ禍から3年。

 世の中は大きく変化してきました。それ以前を思い出すことさえちょっと難しくなってきているきているように思えます。

 コロナをきっかけにお休みしたD-Studio。そしてそこからなんとか皆様に声をお届けしたいと始まったD life。早いもので我々のnoteでの活動も早くも3年、今回はVol.60をお届けすることとなりました。

 記念すべき60回目のD lifeが取り上げるお題が、筆者(的場)が節目節目で影響を受けてきた本、詩人である谷川俊太郎さんの”33の質問”

 谷川さんと友人でもある当代きっての文化人、芸術家の皆さんが質問を通して、各々の人柄や考え方を浮き彫りにさせる対談集(名著です)ですが、その質問が一筋縄ではいかないものばかり。。。

 1975年に発売された本書から、今回時代を跨いでその質問をお借りしてみました。

 


谷川俊太郎が、ノーマン・メイラーの“69の問答”にちなんで“33の質問”を作り、大岡信、和田誠、林光ら7人の友人達に、33の問いかけをしながら共に語り合う、一味違った対談集。

さて現代、この時代に我らがサトウケンタロウ &松本誠治はどう堪えるのか!!

シリーズ3回に分けてお届けしたいと思います!!


ここから先は

148字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

もし気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。今後のBpmのnoteの運営に役立たせていただきます。