見出し画像

【リレー小説】第一弾(全9話) #総評

リレー小説企画第一弾が無事に終わり、
それぞれ感想を述べていたいと思います。

ご参考までに…
<第一弾のルール>
・1人当たり300文字前後
・3人で3回転(全9話を予定)
・執筆者1人当たり1人ずつ登場人物を出す(登場人物は最大3人)

<順番>
きやま→にしえみ→飯田

-----------------------
(きやま)
ラストが予想できない、リレー小説の醍醐味を存分に味わえました。笑

書き始めは、誕生日がテーマなので友情系になるかなあと思っていましたが、その予想を良い方向に裏切っていく作品になったので、自分の番が回ってくるたびにワクワクしていました。

私は野球に詳しくないのですが、佐藤君のキャラ付けは野球好きの二人が引っ張って行ってくれたので、その部分は特に面白く読みました!

ただ、読み返してみると、私のターンで物語を展開させることが少なく、間を繋ぐような文ばかり書いてしまったなあと思います。
次の企画があれば、もう少しストーリーに盛り上がりが出るシーンを書きたいです!
-----------------------
(にしえみ)
始まりから展開をどうするかすごく難しく、
今回、登場人物が3人ということで、誰を登場させるか迷いました。
サプライズ好きの友達にしようかと思っていましたが、
誕生日でウキウキしていたのに“彼女の動きがぴたりと止まる”となっていたので、
いいことではないような気がして、
あまりいい思い出のない、中学の同級生のアヤを登場させてみました。

これで、学校へ行ってしまうと登場人物が3人以上になってしまう気がしたので、
色々なエピソードを加えて、登校までの物語で進めようと考えていました。

その中で、他の2人がうまいこと恋愛を絡ませたりして、
最後は意味深な感じの幸せなエピソードでまとめてくれたので、
すごく勉強になりました。
-----------------------
(飯田)
リレー小説は何度か練習はしてきたのですが、note投稿は今回が初めてでした。

今回は、女子高生が主人公だったので、ストーリーは考えやすいかなと思ったのが第一印象でした。
主人公の誕生日はどんなサプライズが待ち受けているのか楽しみでもあり、3巡で終了のルールと締め担当ということもあり、小説の終着点がどう落ち着いていくんだろう…と不安もありました。

その中でも、なんとかまとまったかなと思います。後1巡したかったのが正直な所ですが…。3巡で終了のルールをもっと意識して書き進めなければいけなかったなと反省もしました。

他のメンバーの表現力が勉強になり、
まだまだ、表現力の広さだったり語彙力など、もっと学ばなければなと思った作品でした。
-----------------------

【リレー小説】第一弾(全9話)を読んでいただき、
ありがとうございました!
次回は今回よりもっと面白いリレー小説に仕上がるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?