見出し画像

マウスポインターが素敵なWEBサイトまとめ 〈Part.1〉

こんにちは!
スタジオディテイルズのチーム4989、新卒の福邉です。

サイトを見ていると、ある一箇所のパーツやモーションにワクワクすることありませんか?私は結構あるのですが、「ウワー!この表現初めて見た!」だったり、「こんなところまで…っ!」って発見ができると1人ではしゃいでしまいます。折角なら沢山の人とこのワクワクを共有したい……
と、いうことで素敵だと思ったサイトをパーツごとにまとめて投稿していこうと思います!

第1回は「マウスポインターが素敵なサイト」です!近年、オリジナルのマウスポインターを使用するサイトが増えているように思います。そんなマウスポインターの中でも、特にこだわりや工夫を感じられるサイトをまとめてみました。

01. おうちフェスタとうほく

画像10

NEXCO東日本が主催の東北の魅力を宣伝するサイト。
マウスポインターが手のひらツールのようなデザインになっており、直感的に操作方法を理解することができます。また、通常のカーソルに比べサイズが大きいため、触りやすく見やすい。手を動かすようにしてページを見ていくため、実際にパンフレットを手に取って見ているような感覚になります。クリックした際指先が「カチッ」と動くのが気持ち良いです!


02. KETAKUMA

画像3

LINEスタンプ等でおなじみ、「けたくま(けたたましく動くクマ)」のキャラクターサイト。
見た通り、サイトの中でクマがけたたましく動いています。イラストはもちろん、ソーシャルアイコンに至るまで同じタッチで統一されており、全体が1枚のイラストのようなサイトです。マウスポインターは、一見普通の指示マークですが、ボタンやキャラクターにホバーするとけたたましく動き出します。


03. PLUS

画像4

環境保全を目的とした地球に優しい紙石鹸のサイト。
クリックできる箇所にホバーすると、サイトの中で使用されている表現と同様の泡のあしらいがついた指差しマークに変わります。細やかな部分に遊び心を感じられて素敵だと思いました!黄色いカーソルがアクセントになってとても可愛いです。


04. SABATO©2021

画像5

ロンドンで活動するデザイナーのポートフォリオサイト。
マウスポインターのキラキラとした軌道がとても心地良いです!カーソルの軌道にエフェクトがつくだけで思わす色々動かしてみたくなりますよね。
スクロールすると、動画部分にホバーするとポインターに案件の名前が表示される仕様になっています。説明的な要素を極力省略する手段の一つとして効果的だと思いました。


05. grove lust

画像6

ベルギーのクリエイティブスタジオのサイト。
マウスポインター自体はシンプルな円形ですが、カーソルの動きに合わせて背景の画像と雲のようなエフェクトが同時に動く仕様となっています。流動的でダイナミックな動きが印象的です。カーソルの動きがあるからこそできる演出であり、webならではの見せ方だと思いました。
雲のようなエフェクトが気持ちよくついグルグルさせてしまいます。下層ページも素敵なので是非見てみてください!


いかがだったでしょうか…!
ワクワクするサイトはありましたか?

近日中にPart.2を投稿するので、そちらも見ていただけると嬉しく思います!最後まで読んでいただきありがとうございました。

Part.2に続く!  ▶︎▷▶︎


〈お問合せはこちら〉

▼ Twitter
https://twitter.com/studiodetails
▼ Instagram
https://www.instagram.com/studiodetails/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?