見出し画像

来週の予定をどう話すか!

【Harryの泥んこ英会話 2016/2/24】

今日の英会話レッスンでは、未来の事を表現するためによく使う…

1) 現在進行形(be + ~ing)
2) going to
3) will

の使い分け方について、ネイティヴスピーカーの感覚と、日本国内で英語教育を受けた僕の感覚との違いについてディスカッションしました。

僕が学校で教わったのは…

1) 〜しています。
2)〜するつもりです。
3)〜するでしょう。

概ねこんな感じでした。

この感覚で会話を組み立てようとした場合、例えば…

「来週のレッスンには予定通り来れるのかな?」

と、こんな質問をされた場合、僕の返事としては…

3)を使って「Yes, I will」

と、返事するのが最も適切かな! という感覚なのですが、

それに対して、今日Andyに教わった事は…

1)を使って「I'm coming」

と返した方が、より良いと思うよ! というアドバイスでした。

「I'm coming」で、来週の僕の行動予定を言うのは、ちょっと違和感が有りますが、この言い回し、実はネイティヴスピーカー間ではしばしば使うそうなのです。

ふ〜〜ん…
「I'm coming」
で、未来の予定も表現出来るのか?

ちょっと意外な発見でした。

(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?