見出し画像

腸脳力宣言

腸脳力宣言 
ざっくりとハタヨーガの仕組みと印

はじめに

ヨーガをすると、奇跡的な力を得ると言われます。
体を小さくしたり、空に飛べたり。宇宙のいろんな事を知れたり、超能力が身に付きますと
ヨーガの経典にも確かに書かれています。
実際どうでしょうか?
ヨーガを初めて10年以上の実践で言える事は、大いにあり得る。です。
空中浮遊!?まさかと、実践しながら思っていましたが、
ある時から超能力はある。
そこへ向かい望めば、出来ると確信しました。
でも、実際のところ必要でしょうか。
今のところ私には必要ないと言います。
それらの能力はいらない。
本音で欲しいと思った事もありません。
私は、健康のためにヨーガを始めました。
そのあと教師になれば、真っ当に生活して食べていけるだろうと続けました。
そんな私にも気がつけば
いつの間にか能力が身についていました。
その能力を徐々に生活で使えるように仕上げています。
ようやく言葉としてお話し出来そうなので、
皆様にお伝えして、ヨーガに興味を持って頂きたく思っています。
しかもこれもコツがあるわけで意識し、身につけて仕舞えば使えるシロモノです。
丁寧にお伝えできれば幸いと
私が身につけた、「腸脳力」をハタヨーガの仕組みをざっくり紐解きながら
クリスピーな読感を読者に渡したいと意気込んでいる次第です。
それでは始めます。


腸脳力とはなんだろうか。

私がいう腸脳力とはなんでしょうか。
それを、「ほほうなるほど!合点。そういう事なら理解できますね。」
とするにはまず私の私感と経験、
そしてハタヨーガについて話していく必要があります。
私は、健康の為にヨーガをはじめました。二十代後半、身体の調子がすこぶる悪いと
気がついてからです。どうにも身体が重い。
慣れきってしまった社会生活と繰り返していく日々。
食べて寝る毎日に職業調理師。
常に食べて油物もガンガン食べていました。
実家暮らし、賄い、味見、私は食い続けていた為です。
気がついたら息き苦しいのでした。
あれれ、しんどい。私に限っては健康体でしょう。健康的生活とは無縁でした。
どうせそのうち上手くいくはずの人生はダラダラと消化。
一旦今までをリセット。ここいらでふしだらさと見切りをつけて、
画家になろうとしていた考えていた時期です。
そのあたりでハタヨーガを始めました。
ハタヨーガとはなにか、
これを上手にお伝えする事で私が言う腸脳力に繋げていきたいわけです。
ハタヨーガは皆が思い浮かべる、色々なポーズをとっている「これぞヨーガだ」という
あれだと思って間違い無いのですが、
昔の誰かの師匠がこれがハタヨーガだよと発信したのはヨーガの歴史としては新しく
花が開いたのは今、現在。幸運にも私たちが生きている時間の中です。
もちろんハタヨーガはずっとあったのでしょうが。
(なぜならばハタヨーガ無くしてヨーガは成功できないからです。)
ハタヨーガの発見とその集大成的レポートは今が旬、真っ盛りの果実です。
ハ、タは、太陽と月を意味し陰陽の関係を表し
それは、法則を意味しています。
ハタヨーガ、ハ、タには自然の摂理的印があり
それは、ハタとの同調を促し調整し繋ぎ合わせていく一連の仕組みです。

例えば、(よい例えかわかりませんが、)
あなたの身体が、複雑なルービックキューブのようで、
日々歪になりがちな身体、染まりがちな性格や思想の色柄や
心の在り方を、ひねったり逆立ちしたり曲げたりしながら
心地の良い在り方を探求しながら
出来ればニュートラルに調節しようと試みる(自然摂理のあなた)と
(あなたのご自身の心身)の関係性がハタヨーガです。
自然摂理のあなたとは誰でしょうか。それは巨大な意識空間と言える、
それは私やあなたを包摂した上の抽象度の生命現象で
それをあなたご自身の心身が求める故に調整が行われ、
あなたの望む、例えば回復、健康、理解、そして、力が自動的に奉授されるわけです。
なぜ自然摂理が必要でしょうか。
得たものはもちろんあなたご自身の賜物です。修行の成就でしょう。
俺は、瞬間移動が可能だ!どうだ!俺の鍛錬修行の賜物だ。
となったらどうも傲慢でしょう。違うます。
自然現象その摂理その介入なしに、出来るはずがないのですから。 
それで自然の摂理は敬うべき対象なわけです。
そもそも反逆が目的ではなかったはずです。
私事で言えば、健康になれば良かったのですし、
先生となって世間に顔向け出来れば十分だったはずです。
それでハタヨーガをはじめて私はどうなったと思いますか?
すぐに調子が、どんどん良くなっていきました。
生きるって気持ち良いねぐらいに快活でした。
今の俺は絶好調だね!。と奮い立っていました。
30前で俺も年とったなあなんて言っちゃダメでした。
ああこれならヨーガ教師になろうと頑張りました。
あれ?どうやら俺には才能があってなにかしらの力があるようだぞと思った
辺りで速攻傲慢になり失敗しましたが、それも経験です。 

それで腸脳力ってなんですか?って事です。
それをお話しするにあたって、アシュトアンガがについてお話する必要があります。
ヨーガスートラにある八支則を知れば、その答えは出てくるだろうと思います。
1ヤマ
2ニヤマ
3アーサナ
4プラナヤーマ
5プラティヤハーラ
6ダラーナ
7ディヤーナ
8サーマディー

ハタヨーガは
この一から5番の半分くらいまでの事を含み指しているのですが、これらを正しく行い続けるとハタヨーガは必ず成功し腸脳力が確実につきます。
ちなみにから8はラージャヨーガと呼ばれます。(ラージャヨーガ もとても面白いですがハタヨーガをすべきでラージャヨーガの準備段階とも言えます。)
腸脳力。それは、健康的で快活な日々を手に入れる事は尤もですが、

「必要とし得た力(情報や栄養も含め)を世に良い感じに還元できる能力」
の事です。
あなたも私もご飯を食べて学校へ行ったり、勉強をしたり仕事します。
みんな力を世に還元しているわけですが、
それがもっと効率良くかつ、そしてスムースに良い感じになるよ。という事です。
いつの間にか大人になって俺の手柄だとか俺だけのものだとか。
傲慢にさえならなければ世の中は良くなって
この共有している物理空間や個々生命現象がより
居心地の良いところになっていくわけです。
いつの間にかあなたは才能がないと思い込んだりしていませんか?
それは違います。ハタヨーガの仕組みを理解して
腸脳力を知れば、それは才能ではないことに気がつくことでしょう。

ヤマはこれは約束事でニヤマはこうすべきという推奨です。
ヤマに関して言えば、
人は頭が良いので以下になりがちです。
一見、それが当たり前で普通であり普遍的幸せの在り方であって
これは正しいと疑う事なく多くの人に思わせる事に成功した世界の常識や主義は
私たちをいつの間にか不安にし、競争に掻き立て、
できる限り良い立場であれば更に幸せだと思わせています。
でもそれは真実とは言い難い。何故でしょう。
現代人間的人生競争にそこそこ勝った程度でもそれはツキや確率。
たまたまの勝者と多くのそれ以下の負け組みによって成立している
結果長くダルい賭け事過ぎません。
もちろんどれだけあなたが熱く燃えてその人生勝負をして
一喜一憂しようとも同じく等しく定年老後が
待っているわけで、
あなたが勝者であっても敗者であっても、
衰え、病気に苦しみ介護を受けるのです。
どうでしょう。1人の権威者がいました。
大金を得る事に成功し部下を従えていましたが、
役職を退き、年老いました。介護が必要ですが、
気がついたら周りに誰も自分に優しくしてくれないのです。
威張る事を覚えた勝者は厄介者扱いでした。
結局は老後の世話の押し付けあいです。
稼いだ大金で高級介護施設に死ぬまで居てください。
我ながらなんて残酷な作り話でしょう。残念すぎますが大いにあり得ます。
権力者で傲慢だったあなたは施設でも他人と関係を築けず、
家族にも、介護職員にも嫌われてしまう。
陰でこう言われています。
「早くこいつ死んでくれないかなあ。」
結局、最後は誰かのうざばらしでした。

さようなら。
二度と。
あなたが、
人として、
産まれてきませんように。(皮肉であって、正確には二度とあなたは生まれては来ない。正確には、二度とあなたのような人が作り上げられませんように。)

は、作り話ですが、
実際どうですか?

高齢期でやる事が今日も特にないであろう。
多くの団塊世代は気がついているはずです。
(どうにもこうにも、変わらなければ、ならないんじゃないかって思ってませんか?)

私は生き方を選びました。
今では一応ヨーガの教師です。
アーサナの教室は持たない代わりに、
生きづらさに助言し歪みを整える事も仕事の一つです。
故に私はあなたたち人間を観察し
歪みを発見しました。
あなたたちは人間は
才能や可能性を欲しがっている事。
そして、多くの人はそれを諦めている事が、
人間社会を中心とした物理情報空間全体の質を下げています。
それは間違っています。根本がズレています。
才能が、あるもないもなにも。あなたは才能そのものであって
結局は好きか嫌いかでしかなく
重ねた時間が強みと繋がりを形成し輝き、
そしてこの宇宙には、あらかじめ決められた未来はなく
目の前の暗闇には広がり続けている
無限の可能性があって行き先の決定権はあなたご自分にあるのです。
故に才能がないからゴールに辿り着く事が出来ないのではなく、
今のところ行き方を知らないだけではないでしょうか?。
そしてこの話しの重要なところ、力。
そう、エネルギーの
還元がスムースでないだけです。
それを才能と勘違いしていませんか?
ヤマの話でした。
老後の権威者の話をしました。
彼は頑張って生きてきましたが、いつの間にか目的がすり替わってしまっています。
やりたくない事も歯を食いしばってやってきたんだぞが武勇伝。
結末は厄介者で、二度と産まれてきませんように。です。
暴力構造で支配し、時に手を汚し、
権力の延命のための嘘。と、過剰な徴収制度。
貢ぎに賄賂の横行。それらに隷従し上下強請。
それも一見華々しい制圧感。
変わらない停滞感。
ゴールはそんなところにないのに、
死ぬまで止まってしまった厄介者の
末路です。
あなたはそんな事に加担するために生まれてきましたか?
いや違う。あなたはそれを夢見たはずがない。

ヤマに注意しなさい。

アヒンサー 暴力 腸脳力とは真逆です。
サティア  嘘  腸脳力はペテンではありません。
アスティア 窃盗 腸脳力は内臓から身につくものです。
ブラフマチャリア 怠惰 腸脳力者に怠惰の者はいません。
アパリグラハ 貪欲 強請 

腸脳力は与えるもの、社長におねだりしても腸脳力は手に入りませんよ。

詳しい解説は別の著書等を参照してください。(この著は腸脳力に特化していますので。)


ハタは陰陽。太陽と月。それは自然摂理循環を印ている。
偏りや滞りを長く感じてはいけない。
死は潰れていくのではなくついには枯れてしまうもの。
それまでは繰り返し成長があり花が咲き種をつけるでしょう。


ニヤマは推奨です。
ニヤマはハタにおける積極性と言えます。
腸脳力者は必ずニヤマ推しです。腸脳力者のTPO。

ところで幸せ、ハッピーとはどんなものでしたか?
それは、「僕は、幸せだなあ。」と感じました。です。
いっぱい食べて嬉しかったとか、良い仕事ができたとか、
あらゆる価値基準の中、体験や経験を経て
脳の電気信号が色々な幸せ感を点灯させたと言えます。
それはたまに、頑張った、ご褒美的に起こるものでしょうか。
それとも勝ち得た時だけですか?
私はそうは思いません。
常に、心地よい在り方があるはずです。
いや、心地よい在り方を目指すべきです。
目が覚めて今日も生きていて幸せ!が良いですが、
なんだか大人になればなるほど、
つまらない日常が淡々と過ぎて行きませんでしょうか。
それは世に同じくですが、
特にあなた個人にとってそれは重要ではないですか?

例えばデストピアを想像してください。
植民地的オートマチックにシステム化された
社会構造に慣れきり、全体国民サービス業者のような上っ面仮面生活者のあなたは
そこまで面白くないのに飽き飽きしている変化のない日常を
いつまで経ってもアップデートできないまま
予定通り、もしくは計画的に
あなたは今日も一日はそれなり忙しく、
もしくは退屈にすぎていく。終わり。
***いけません。足りない。全然足りてません。
ニヤマ不足としか言えない、この不憫な状況下に
ニヤマを投下。ニヤマ推し!激しくニヤマ推しをします!

今日はスッキリしない。なんだかぼんやりしているし、
悩みごとや、不安、嫌な事があるとか、
とりあえずアーサナをしましょう。
アーサナは最高です。アーサナを私は讃美します。
あなたが一度もヨーガを経験していないのならラッキーです。
遅ければ遅いほど、身体が硬ければ硬いほど素晴らしい出会いと断言します。
柔らかければ良いというわけでもないところが良い。
難しいポーズが出来れば幸せなわけではない。
私もそこそこ柔らかい程度で、できないポーズは多々あります。
あなたご自身のその時感じ変化していく心のありようが全てです。
ヨーガの良いところは
ルービックキューブの例えで言えば、捻ったり曲げたりして色合い一つ
柄が繋がり揃うとします。
それはあなたにとって悟りのような体験です。
一度繋がり揃ったものはたとえのちに
忘れて怠けて歪んだとしても再現する事ができます。
どの程度ヨーガをポーズアーサナをやったら良いですかと質問されます。
スッキリするまでやれば良いと思います。
頑張ったのにスッキリしなかったかもしれません。
今日スッキリしなくても明日はスッキリするかもしれません。
大事な事はあなたの心に火を灯して、ご自分と向き合う事が大事なんです。
あなたのその火があなたの心と体を救うのです。
たとえ、あなたの火が点かねば、分けて貰えば良いのです。
例えば音楽とか美術とかあなたの心が惹かれるもの。情熱。
その営みは受け継がれて、途絶える事なく繋がり続けているわけです。
なぜでしょう。未だかつて、地上は悪党どもが殺し合いを
繰り広げ、死と暴力の火の海になりっぱなしですが
火が消えたという話は聞きません。
私は、あなたは何ヨーガをやっていましたか?と聞かれましたら、
「私はクリヤーヨーガを意識して実践していました。」と答えます。
私はクリヤヨーガの実践者です。腸脳力の肝はクリヤーヨーガです。
なぜにクリヤヨーガのだったのかと言うと、
「クリヤー。クリア。透明感なイメージが穢れた俺には向いているぜ。」
と思っていたからです。では、五つあるニヤマについて
そしてその中のクリヤヨーガである三つのニヤマについて数ある解説、訳。を参照した
私なりの言葉でお伝えしたいと思います。
もちろん腸脳力的意味合いに誘導したいと思っています。
ご理解頂けると、
それはガッテン。腸脳力、その通りだなとなるはずです。

ソウチャ 清浄の意味合いです。私は掃除をしようと心がけています。
身の回りは清潔に保つこと。「いつまで経っても透明感のある心であって。」ください。
ニヤマには、願いが込められているようです。
あなたの腸にとって調子良い食べ物を食べたりでしょうか。
思いやりのようで素敵です。

サントーシャ 知足。とりあえず全然大丈夫V感。
「何がなくても満ち足りているあなたでいてね。ふふふ。」
まるでそれは愛なんでしょうか。優しさを感じます。
今、満ち足りているという心模様が正しい、その肯定感が大好きです。
いざという時、満ち足りている者が腸脳力を意のままに扱えるものです。

以下クリヤヨーガ

タパス 火の意味合い。火のついた状態の維持、良い生活習慣の継続。
エフェカシー。「あなたにはできる。私はできる。」
エールをくれるかのようです。有難いの一言です。
ヨーガを学び始めた頃私はこの言葉が好きでした。
悪巧みではない、ごく、純粋な動機のように感じます。
苦行や激烈な修行は含まれるのですが、
それは火力の程度であって火を消さないという方が重要です。火力はいつでもここぞという時にコントロールが出来れば良いわけですし
良い生活習慣の継続や維持はあなたを強くします。
「俺なんてふにゃふにゃだったわけです。ギャンブル依存症でしたし、
明日も気にせず遊びまくって翌日憂鬱なんて当たり前でしたから。」著者談。
それもある意味情熱的だったとも言えますが、
私は火をつけて生きて燃えている。
しかも仕事もやってやるぜ。
目が燃えている漫画のような意味。雰囲気がタパスです。
腸脳力で言えば腸。調子の良い腸。消化の火です。SISU。
情熱は肉体的でその内側に宿り秘めていて、知性をも動かす原動力です。


ソヴァーディヤーナ 自己学習。自己探求。
「自分を知ること。」
どうか、生きている時間を愉しんで。
ヨーギの祈りのようです。
最大級の謎解きと、宝のありか
その地図のようです。
これは大きく含みがあるまず、自分で進んで学んでください。という自習的意味です。
興味のあるものや、必要な情報はあなたが進んで学び取ってください。
ここが重要です。あなたの言葉が増えれば見えなかったものが見えて来ます。
ストコーマが外れていきます。あなたから求めてください。
意識は情報をゲシュタルトします。
もう一つ、自己探求。
あなたは一体何者ですか。あなたはなんですか?自分っていったいなんだろう?
それをやめないでください。例えば私は静岡県在住40代の男性。とあるけれども
それはタグ付けでしかありません。
私たちは言語空間に繋ぎ合わせになっているために
ほとんどの場合それを意識に上げる事もない。
自動化した日常で、赤信号で止まって青信号で渡るわけです。
自分が止まっているのに誰かが信号無視をするとルール違反と認識します。
物理空間は言語認識空間によって共有し、出来上がっている場である
それは、言語空間が、
「よくもわるくもオートマチックにあなたの行動思考パターンを
作り上げているだけであるようだ、とわかります。」
それは、都合よく操る事ができるし、それを誰かのために使う事もできるのです。
自己探求を続けましょう。自己探求は言語空間を空中分解して考える力を授けます。
単語が組み合わせになっているだけです。
赤信号を認識しない異国人はそもそもの信号機を発見しないでしょう。
もし見つけてもなんだろうあれは。でしょう。
言語認識空間はまるで、真実ではない事がわかります。
赤信号、車がなければ渡る歩行者派の私もいるわけです。
私は田舎道にたまに交通量が多い時の信号待ちに理不尽に苛立ちます。
俺の 歩く 道路に 車が 多すぎるのは なんだか違うと、勝手な 認識を
持って いる から です 。
私たちの生命現象も分子原子とタグづけされた小さな粒子の
繋ぎ合わせになって出来ています。
粒子の集まったものが、私の真実だ!とは言い難いし、
粒子一つでは一切も説明できない性質。
腸脳力者の浪漫、感じていただけたでしょうか。

イーシュヴァラプラニダーナ ハタヨーガのシステム。抽象度の上位性質。自然摂理。
その力を神と呼んだのでしょう。
「春なら春を感じ楽しみ、夏なら夏を味わってね。」
抗う事なく流れに委ねてみてと、楽園へ招かれているかのようです。
聖書の云う、【もはやサタンに隷従することなく、ヤハ(神、創造者)に降伏せよ。】です。
地球のサイクルがあって、きっと宇宙にも美しい法則性がある。
それに寄り添って。逆らっても居心地悪いし。
ましてや聖書冒頭のようにその力に反逆しても無駄だから。という事です。
だから、乗っかってしまって。私の中にあなたたちはいるのだから。
イーシュヴァラプラニダーナはそれほど大きい上位性質です。
それを現代人が信じられないはずがないのです。
なぜならば地球は大きく球体で、どうやら宇宙という空間に規則性を持って
浮かんで今も動いているという事実を共有して知っているわけだからです。
宇宙に包摂されているたかが人に自我意識があって、
宇宙には意識がないとでもどうして思えるのですか?
雨が降ってるんだから、野草は根絶やしできないですし、
晴れれば成長して秋には種は物凄くいっぱい出来ます。
春にはまた芽が出るわけです。ハタとはその中に身を置き委ね、
調子を抽象度の上位性質に合わしていく。意識のチューニングが合う時
そうしたら自然に腸脳力使える気がしませんか?
超腸脳力の超も体にあるのです。

プラナヤーマ。
ハタヨーガのアーサナは教えてもらってください。
呼吸法の話しをましょう。
もちろん数ある呼吸法もヨーガ教室で教えてもらってください。
俄然健康になります。口呼吸の人は覚えてください。
呼吸法は水を得た魚のようにこの世はそれなりに楽に泳げるはずです。
ここでお伝えしたいのは、
「プラナヤーマをやると、プラティヤハーラに入る。」です。
私はプラティヤハーラとはなんだろう?と長く疑問を持っていました。
よくある訳や解説で感覚を内に引き込む。とあります。
感覚を内に引き込む。外に向けている意識を自分の内側へ向ける。でしょうか。
もっとわかりやすく実感を得やすい言葉は、(変性意識)です。

例えば、考え事の入り口で、その中にふと居る。あの感覚です。
テストの時間が始まった。答案を見て、さあスタートその時に入っているあの感覚。
この文章も変性意識を利用して書かれています。
さあ、書くぞ。あなたはご自分へ仕向ける。
好きな事、映画に入り込み臨場感を得ます。
麻雀で雀士が持つ独特の変性意識は、画面越しで観てるこちら側も
時に手が震える感じがします。卓に変性意識が重なり揺れ動いているようで
ハラハラします。
勝てば嬉しいし、ロン上がりされると、ぐさっと驚きを感じます。
スポーツ応援は変性意識の共有、
そしてその時ラポールの高い者に皆の意識は集中します。
その時ラポールの高い者はゴールイメージが鮮明に集中は研ぎ澄まされ
静寂のうちに、この時を待っていたの如く
ゴールを決めたり、ここぞで、ツモ上がりしたり、ホームランを打ったりして、
よく言う。「あの人は持っているな。」っとなるのです。
その人に言わせれば、当然の結果だと言えるのです。
そうやって在り方を探せば変性意識空間はスペースである事がわかります。
不思議な話ですが、内側へ意識を向けると
は同時に目を閉じて見えていない上下左右すべて側に変性意識は広がってるようです。
今ここから過去行った遠い場所へ意識を向ける事も当然可能ですよね。
小さなスマホの画面で過去に麻雀をやっている
誰かに意識を集中して変性意識を共有する事は当然当たり前ですし、
未知の未来にゴールイメージさえあれば、通過点である一試合一局で結果を出すことも当たり前であって、あなたの未来のビジョンは変性意識空間に確かに存在し、
一点集中しそれを深めていけばゴールする事は明らかです。
変性意識、プラティヤハーラは共有的でかつ時空に制限がないのです。
だから過去のネガティブな経験にもいちいち凹んだり傷ついたり出来るのですし、
仕事中、いつものように変性意識のうちにあなたは居て、集中している最中に
昨日見たお笑いを思い出し吹き出して笑ってしまったり
あの時の誰かの勝利が励ましになったりして、ふと勇気づけられたりします。
プラナヤーマをやればプラティヤハーラに自然に入るのですから、
プラナヤーマを練習しない手はないです。
健康になるし、落ち着く。
そしてプラティヤハーラをコントロールできるようになる。
変性意識中に過去のネガティブな経験に行きがちならば、
バラバラに分解してしまえば良い。
そしてゴールがなければ、腸脳力も宝の持ち腐れです。
あなたは必ず、時空に制限がなくかつ共有的スペースに
腸脳力を発揮したいと願います。

そしてそれはもう当然の結果ですが未来しかないのです。
過去には残っていません。
俺は今この時は待っていた!
ツモ!は、あなたしか知らないあなたが見ていたビジョン(だった。)にあるはずです。
プラナヤーマは確かなその入り口の一つではあるのです。
ここまでがハタヨーガの仕組みです。

ラージャヨーガの事。

プラティヤハーラときたら、集中し瞑想し悟りが起こります。
これは一連のプロセスです。
それら三つ括りをラージャヨーガと言います。

例えばプロ野球選手のハイパーラポールに世界中が注目しています。
大一番の局面大歓声の怒号がスタジアムを包みます。
そこで慄き震え、逃げるようではそもそも、そこには立ってはいませんね。
ゾクゾクするぜ。怒号のような歓声で目が醒めるようです。
何度も繰り返しイメージし、そして何度も練習してきた結果、
そこに内なる静寂の中、立っているわけです。
私が、「今から僕はプロ野球選手になってホームランを打つ。」
と言ってもいきなりそこには立てないのです。
なぜかイメージが不透明ですし怪しい。
そしてプロ野球選手になってホームランを打つは
ゴールとしてはよろしくないですけどね。
命懸けで練習すれば、良いゴールが見つかるでしょうが
いきなりは叶わないのが物理空間の制約摂理でしょう。
すぐに欲しがる必要は無いのです。
1000万円払ったら同じバッターボックス立たせてもらえる
ファンサービスがあるかもしれませんが、
それはお客さまでプレイヤーではないのですから。
全く違う経験です。
当然、あなたのゴールはあなたがプレイヤーです。
変性意識空間の中には必ずゴールはあったわけで、
行き方と方法は、はじめはわからないでしょうし、失敗も経験します。
それがストーリーでプロセス。それこそが人生の愉しみであって
積み重ねてきた結果。そして、ゴールイメージが健在化します。
それをサーマディー 悟り。瞑想の結果の成就とヨーガではいうのです。
本当の瞬間は、もう静寂の中の静寂でしょう。
ただバットを振り抜くだけです。
それは透明で輝くスターです。皆が星を観察したいと願うでしょう。
ヨーガのいうところのサーマディと何ら変わらない瞬間なわけです。
ファンとしては
三振してもいいのです。
負けてもいい。
あなたがそこにいるだけで良いのです。
でもその本当の瞬間、
その予想やこの慰めさえも超えていく、
まさかのデットボールでも良いのです。
果ては大乱闘でしょうか。スタジアムは大騒ぎです。
それでも良いとします
共有したいと願っただけです。

テスト勉強を集中してやるに似ています。
勉強は苦手でなかなか出来ませんが、
でも好きなゲームなら長く出来るに似ています。
ある程度集中していれば、
テスト勉強ができている状態といえ、それがが瞑想していると言えます。
その積み重ねがゴール(サーマディ悟り)つまり、点数が良かった。
とか、合格したとか、小さなゴールも含めてもっと
先のゴールにつながるのはなんとなく理解できるはずです。
ゴールに行き着くためには、
ラージャヨーガを繰り返し積み重ねていく必要があるわけですが、
それは日常的にそれも頻繁に繰り返して行っているわけですから、
それは苦ではなくほぼ自動的です。
仕事の間あなたは必ず、変性意識を生成し集中し瞑想し、
その報酬を得るわけです。
それをあえて意識に上げるだけで、深まりは増していき変性意識空間は広がります。
ではその意識空間の中でさらに瞑想するにはどうすれば良いのか。
あなたは仕事中感じるでしょう。
ああ、これが私の意識空間なんだなと。
案外心地よいんだな。広々としているなと。
その静寂の先に、ある悟りを得るにはどうすれば良いでしょうか。
日々、ちょっとずつ集中の練習をするだけです。
あとは滑らかにその時が訪れるだけです。
もう一度言います。
焦る事なく楽しみにしてれば良いのです。
変性意識空間の中に
確かに見えてあったのなら尚更です。
過去にあって未来にないはずがない、今のところ行き方や方法を知らないだけです。
残念ながら過去へは行けないし方法などの言葉も適さないので
過去の事は諦めてください。分解や書き換え、情動の楽しみとしては可能です。
大事な事は悟りを手にする報酬そのものではなく、
真のゴールであって、その過程があなたのストーリーです。
ラージャ、あなたは王道を歩んでください。


腸脳力宣言

ヨーガは生活と結びついています。だから少しヨーガの練習をするだけで
あなたは腸脳力を得るでしょう。ラージャヨーガを今よりも熱心に練習していた頃
こんな疑問が自分にありました。こんな自分しか得をしないような事
なんのためになるんだろうか?と。
ぼーっとして気持ち良くなって何をやってるんだあいつは。
残念ながら、人の心の動きはわかりません。
誰もあなたの気持ちなんてわかってくれません。
察する事は出来てもあなたの心はあなたしか感じられないのです。
日々、目を瞑り心と対面しながら、波立つ心が鎮まる時を待ちました。
研ぎ澄まし、その時を楽しみにしながら。
そして一度得た組み合わせ、その心のあり方は再現可能です。
腸脳力はその過程で人として動物としての授かるべき能力です。

私が生まれてきてから、良い時なんて聞かねえななんて
思っている間に死んじゃいそうです。
戦争は終わった事はないし、巻き込まれそうだし。
あんまり良い感じじゃないかもしれない状況情報が
いつまで経っても巷には溢れています。
それだったら利己的だって正義な気がします。
でも他人のそれが気に入らないのが人なのです。
堂々巡りの何千年はもうウンザリです。

じゃあここで光明を差すには、あなたの腸脳力!しかないでしょう。
あなたに期待しています。100年程度の身体。
腸良い感じな脳で、
最高に生きている時間を
楽しんでいただけるだけで幸い。
あなたの腸良い感じな脳が
全宇宙の光明でないはずがないと
信じて疑いません。
木下雄一

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?