見出し画像

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

世間を賑わした不可解な事件の解決から約半年後。それぞれの道を歩んでいた「心の怪盗団」のメンバーたちは、懐かしのアジトである四軒茶屋の純喫茶ルブランで再会することに。キャンプや旅行の計画を立て、楽しい夏休みの始まりに心躍らせる面々だったが、とあるきっかけで見知らぬ異世界に迷い込んでしまう。そこは王(キング)と呼ばれる主の命令により、迷い込んだ人間のネガイを抜き取る異様な世界だった。精神暴走事件は解決したはずでは?謎を追いながらも、歪んだ欲望を叶えようとする大人たちを改心させるため、新メンバーを含む怪盗団が再結成! キャンピングカーで日本各地を巡る世直しの旅が、今始まる!

画像1

ファンには申し訳ないのですが、前作はヒラメの様なキャラクターの顔にどうしても馴染めず、途中でやめてしまいました。しかし今作は若干目の離れ具合が修正されていますね、違和感なくプレイできました。

戦闘もめんどくさくてまどろっこしいスタイルから一転、無双スタイルになったので、これはこれで全然アリ。いやむしろペルソナに合っていると感じました、ちょっと見ずらいですけどね画面が。

画像2

歩く時のモーションの違和感とかはしっかり残ってるけれど、良くしゃべってくれるので、許せるかな、声優様の頑張りで底上げされてる感じが凄く良いです。スタイリッシュにしようとし過ぎて見ずらくなってる画面には、も少し整理が必要ですけどね。

『ペルソナ5』のエンディングから約半年後、夏休みに再集結した心の怪盗団は、新たな事件に巻き込まれていく…

そう聞くと大体クソつまんない二番煎じが出来上がるんだけれど、この作品は別物に仕上がってて、気合いを感じました、まだまだ良くなって、イイ作品を作ってくれそうな予感。コーエーテクモとアトラスのタッグ、イイ化学反応を起こしたと思います、ただしペルソナ無双とか思って手を出したらズッコケるので要注意。

2022年1月のPSプラス・フリープレイです。
気になる方はダウンロードをお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?