見出し画像

松倉愛のおもちゃ箱ラジオ#6【8月も終わりに差し掛かって】

こんにちは、総合芸術作家松倉愛です。
それでは、スタンドFM、松倉愛のおもちゃ箱ラジオ始めていきたいと思います!

第6回目です。お久しぶりでございます!

8月はですね、ありがたいことに沢山キツネの編みぐるみを作らせていただきまして、めちゃくちゃ忙しく過ごしてました。

もうね、気づけばそんな8月も下旬というか、もう本当に終わってしまうんですけれども、皆様はどんな夏を過ごしました?
数年ぶりの花火大会とかもあって、レジャーを楽しんだ方も多いんじゃないでしょうか。
あの、海に行ったりとかね、山とかね。
レジャーって言うと大体こう、海とか山とか花火とか、そういうのを思い浮かぶんですけれども、どうでした?
私はですね、友達に誘ってもらって、近所の花火大会に行ってきたんですけれども、もう開催自粛どうのとか以前に花火大会に行くっていうイベント自体がもう本当にすごい久しぶりで、 しかもたまたまなんですけれども、めちゃくちゃ大きく見えるような場所に入れて、大迫力で夏を満喫しました。

あとはね、直近で言うと九十九里の海に行ったりとか、入ったりとかはしてないんですけど、ちょっと砂浜を歩いたりとかして、夏を満喫しておりました。
もうね、本当に忙しい合間を縫ってではあったんですけれども、すごい楽しい夏でしたね、今年は。

それにしてもね、暑かったんですけれども、熱中症とかは大丈夫でしたかね、皆さん。
あの、東京都もそうだし、私の住んでるところもそうなんですけど、39度とかになることもしばしばありましたよね。
もう、あの、高熱じゃんっていう…本当、なんだろう、高熱患者がピトってくっついてきてるような状態ってことでしょ、要は。
もう本当に日中とか、数分歩いただけで熱中症気味になるレベルで、本当に。
あの、私好きで黒い服どうしても着ちゃうんですけど、 あの、太陽光を集めまくって本当にクラクラするみたいなのが割と多かったんで気をつけないといけないんですけど。

一応暦上ではもう秋ではあるっぽいんですけど、まだね、正直夏が終わりきらない感じがまだ残ってるので、塩飴とか、お茶とか水とかね、お茶も麦茶とかそういうノンカフェインのもの、持ち歩いて乗り越えましょうね。
まだ多分9月も暑いんじゃないかなと思うんですけど。

でね、熱中症ってお家いるときにもね、なるときはなりますからね、エアコン効いてても。
なんで、まあ、お家いるときも塩分と水分としっかりとって、まだまだ気をつけていきましょうね。

最近の話になるんですけれども、iPadを買い替えたんですよ。
iPad Pro第4世代ってやつですね。
もうね、仕事道具を新しくするとやる気が全然違いますよね。
もうイラストも文章もなんとなくこうサクサクっと進んでるような気がして、 もうあの、音楽制作にもね、大活躍してもらいたいなと思ってるんですけれども。

あみぐるみ作りがね、一応私メインのお仕事ではあるんですけど、 やっぱりいろいろ制作するってなると、タブレット必須で、 編み物でもドイリーっていう敷物があるんですね。
そういうの編むときの編み図書いたりするときとかもやっぱり使いますし、 他のイラスト描いたりとか、ブログの更新とか、 今こうやって喋ってるラジオの文章化とか、 そういうのにもいろいろ活躍してくれてるので、 やっぱり私にとってiPadってないと困っちゃうんですよね。
パソコンでもいいんですけど、ノートパソコン一応あるんですよ。 Appleのノートパソコン。
でもやっぱり持ち歩く利便性とか考えるとやっぱりタブレット優勢というか、 iPad大好きなだけなんですけれどもね。
あとはネット販売なので、やっぱりアップしやすさはiPadの方があるので、 使いやすさ重視ということで買い替えました。すごく嬉しい。

さっきも言ったんですけれども、 欲しいものを手に入れるまでと手に入れた時と、 手に入れた後の高揚感ってやっぱりすごい大事な原動力で、 欲しい時には手に入れるために一生懸命頑張れるし、 手に入れた時にはワクワクする気持ちで、 これでこんなことが楽しめる、こんなことができるぞっていう想像力とかも高まりますし、 手に入れた後はもうたくさん使うぞとか仕事頑張るぞっていう闘志。
全部全部大事なパワーなんですよね。
欲しいって感情はやっぱり大事で、 私よくノートとかに書くんですけど、 ノートって物理的なノートね。 書くんですけど、 欲しいものリスト、作るの非常におすすめです。 見るたびにニヤニヤってきますんでね。

私の大好きな作品で、 Dr.STONEっていうアニメとか漫画とかあるんですけど、 その中に龍水っていうキャラクターがいるんですけど、 そのキャラクターが、 「欲しい=正義」っていう台詞があるんですね。
もうね、龍水じゃないけど、 本当に欲しい=正義で、 欲しいからこそ頑張れるっていうエネルギーはね、 どうしてもそこからしか出せないものだと思うのでね。 是非是非欲しいものリスト作ってください。

あとDr.STONEめちゃくちゃ面白いんで、 見てください。
第3期までね、いろいろ配信したりとかもしてますし、 10月から4期?4期になるの? 3期の2クール目になるの? なんかちょっとね、今回1クールやって、 ちょっと間が空いて、 もう1クール、もう2クールくらいあるのかな? なんからしいんですけど、 私は原作を買いたいんですけど、 まだアニメ勢なんで、 まだこれから先がどうなるか分かんないんですけど、 非常に10月が楽しみでしょうがないです。

逆にね、処分したものもあって。
例えばなんですけど、 使いかけのハンドクリームとかリップクリームとか、 化粧品とか、 あれは正直ナマモノだからね。
リップクリームなんか唇触れたりとかもするし、 化粧品もね、やっぱ肌に触れるものだし。
もう使用期限とか、 だいたいジャンルごとあるんですよ。 1年とか半年とか。
そういうのもあって、 でもブランド品でお気に入りで買ったから、 なかなか捨てれなくてもったいないけど、 渋々みたいな感じではあったんですけど、 肌荒れしてもしょうがないしね。

何よりもこう、 自分の中のエネルギーが曇っちゃうというと、 ちょっとスピリチュアルみたいな話にはなってきちゃうんですけど、 楽しい時間と香りとか、 そういう高揚感とか、 そういうのをありがとうってお礼しながら、 悪い運気と一緒にポイって、 昨日ね、ちょっと断捨離って言っていいのかな? ちょっと処分をしました。
やっぱこういうの大事なんですよね、すごく。
いらなくなったもの、 そういった執着とかを捨てて、 新しい風を取り入れる。

欲しいものがあるなら、 やっぱりそれを受け入れるだけの、 その容量が必要なんですよ。
スマホとか、 タブレットとかもそうだけど、 何ギガっていう容量がある中で、 自分の中で取捨選択しなくちゃいけないじゃないですか。
やっぱりあれと同じで、 時間とかもそうだし、 場所もそうだし、 有限なんでね。
自分が何を選んで何を捨てるのかの見極め。 これがすごく大事だと思います。

で、もちろん古いからイコール捨てなきゃいけないってことではなくて、 あくまで自分の中での取捨選択が必要なだけなんですけど、 いらないものをずっと持ってると、 やっぱり空気が悪くなってきちゃうんですよ。
化粧品だったらシンプルに肌荒れしちゃうし、 化粧品のボックスもいっぱいになっちゃうんで、 あれなんですけど、 エネルギー循環がすごく悪くなっちゃうので、 やる気が上がらないにも繋がってきちゃうし、 何をするのにもちょっとずっしりしたものが ずっと付き纏ってくるというか、 そういう感じになってくるんで、やっぱりある程度は断捨離しつつ、 自分にとって大事なものは しっかりメンテナンスをしつつ大事にしてあげる。
もういいかなって思ったら お礼をしてあげて処分をするとかね。
そうやって自分の中での選び方を しっかりした方がいいかなと思います。

さて、9月なんですけど、 まだ予定が立ってない部分が非常に多いんですけど、 9月こそはラジオも何本かアップしたいと思ってます。

もちろん制作と編みぐるみの方のなんて言ったらいいんだろう、 個数とかも関係してきちゃうんですけど。

私はラジオは原稿をある程度以上書いて、 それを読みつつ補足でいろいろアドリブで喋ったりとかしてるんですけど、原稿がないと喋れない人なので、 もう原稿を書く時間とかが取れないと喋れないですね。
なので、まあ、その時間をとったりとか、いろいろやりたいことが山積みになっている状態で、わーってなっちゃってるんですけど。

でもね、ラジオも何本かはアップしていきたいなと思っているのでね。
飽きちゃってないかな、みたいな心配はしなくて大丈夫です!
まだまだラジオいっぱい録りたいと思っています。
こうやってしゃべっているのもすごい楽しいので。

好きなこととかももっともっと発信していきたいし、 好きなことを仕事にしたい人向けのことも発信したいと思っているんですね。
実はこっそりコンサル的なこともしていて、もし興味があるよっていう人はぜひお問い合わせいただけると嬉しいです。
そういう感じの質問とか、レターとかで送ってくれると、こうやってラジオを通していろんな方に発信ができるので、 ぜひそういった疑問もレターください。

ということで本日の放送はここまでとなります!

聞いてくださった皆様ありがとうございました。 放送を聞いて気に入ってくださった方はぜひフォロー、いいねしていただけると今後の勝手になります。
皆さんの一日が素敵な日になりますように。 松倉愛でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?