こどもカメラマンの作品集を作ってみた

こんばんは😀

娘が3歳の頃に
デジカメをプレゼントしました。

最初のうちは
何度教えてもレンズを指で覆い隠してしまったり

早く確認した過ぎてシャッター切り終えてもないのにカメラ動かして結局大ブレだったり

延々とテレビの画面を撮り続けたりと

まぁ子供らしいといえば子供らしく

フィルムの時代にこんな使い方されたら
お金がいくらあっても足りないわ😂と
デジタル技術に感謝したりしつつ

気が付けば5歳になり
失敗写真の削除操作や動画撮影も
できるようになった娘。

カメラに全く触らない期間も
もちろんたくさんありましたが
ついにメモリー残量がゼロになってしまったというので
このタイミングで一旦プリントアウトしてみようと思いまして。

作ったのがこちら
(ぼかし加工してます)

画像1

画像2


3歳が雑に扱ってもいいようにと
ガラケー並みの低画質カメラを与えていたので

プリントするにしても小さいサイズで良いし
普段作るアルバムとは違って
大人から見れば失敗な写真も含めてまるごと残したいなと考え、
ベストな方法かなと思えたのが
この
富士フィルムのフォトジンスリム


時系列に日付印字付きで
見開き36コマ載せられて
製本込みで990円〜 とお手頃価格。

ネットでも注文できるけど
カメラのキタムラで注文したら
1時間以内で受け取り可能という手軽さ。
※店舗により異なります


今回A5サイズで作りましたが
コマが運転免許証の顔写真レベルに小さく、
引きで撮ってる人物写真なんか
マジで全然表情とかわかんないんだけど、

ほぼブレてるかピント合ってないか、な写真たちなので
それが逆にちょうどよくて(笑)

こんなの撮ってたんだ〜 ってのが
わかればいいのです<( ̄︶ ̄)↗

製本したものを娘に渡すととても喜んで、
懐かしがりつつ
撮影エピソードをいっぱい話してくれました☺️


私は昨年夏に出産したのですが
夫も私もほとんど撮らなかった大きくなるお腹を
たくさん撮ってくれてたのは娘でした。

子供の目線から見る大きなお腹の迫力は凄く、
貴重かつ新鮮な姿を撮ってくれていて
有り難いなという思いにもなりました🤗


私はフィルム風デザインをチョイスしたけど、
丸とかましかくのレイアウトも選べて
すごくかわいい…

文字入れやデコレ機能もあるので
日付以外の情報や感想を印字したり
カラフルに可愛くページを彩ったりすることもできそうです☺️

公式サイトの作例写真がほんとどれも可愛いので
ぜひアクセスしてご覧ください♪


こどもカメラマンの記録以外にも

・インスタなどの写真をまとめたい
・インデックスプリントみたいな写真一覧を作りたい
・写真は小さくていいからとにかくたくさん載せたい
・お手軽、薄型のフォトブックにしたい
・早く仕上がるものがいい
・手書きできる素材がいい

 などお考えな方へ、おすすめです♪


内容のリクエストやご意見ご感想も共にお待ちしております(*´ω`*)