見出し画像

聖地巡礼-表参道 続き

子供の頃歯医者さんに通っていた表参道は東京でも一二を争う大好きな場所
昨日オルタナティブ日本史研究会というYoutuberの呼びかけで出会ったお仲間と歩いたらたら全然知らなかった情報が降ってきて驚き

なんと言っても私の大好きなスパイラルホールの裏がシーボルト事件に関与して有名な高野長英の隠れ家だったというのは大発見 一緒に歩いてくださった真弓さんの発見 ありがとうございます

善光寺別院にあった石碑により高野長英が岩手県の水沢出身だと言うのも大発見

その後訪ねた表参道裏の交差点からすぐのところにある善光寺別院の石碑をみて二度目のびっくり
高野長英が仙台藩の水沢領出身と書いてあった

幼稚園の友達の曾お祖父ちゃん226事件で暗殺された斉藤実さん

と後藤新平氏が彼の地のご出身で ずっと気になっていた土地

家に帰って母に話したら なんと小沢一郎氏のお父さんも水沢出身だとのこと

今まで縁のなかった岩手県が俄然近づいて来た

田中康夫氏が昔
「スパイラルホールはワコールの御曹司が建てた」
と言っていたのを思い出して 近江商人で有名なワコールの塚本幸一氏の経歴を見たら、お生まれはなんと仙台でした

https://ja.wikipedia.org/wiki/塚本幸一

と悪ノリして仙台藩の水沢のWikipediaを読んでいたら

「水沢伊達氏家中によって拓かれたのが平岸村(現・札幌市豊平区平岸)である。」
あら札幌平岸なら父方のお婆ちゃん家だわ!!
いつもご先祖様にひっぱられるわあ
面白いなあ これから どこにつながるのか??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?