見出し画像

おしゃれして参加したい!女性のための社交ダンスパーティウェアのおすすめ

今回は、パーティに最適な女性用のダンスウェアについてまとめてみました。
私の独断と偏見、好みもかなり入っておりますのでご了承くださいませ!

パーティ用とレッスン用のダンスウェアの違い

ダンスウェアにこだわる人は、レッスン用とパーティ用は分けている人も多いでしょう。厳密にいえば、必ずしもレッスン用、パーティ用という違いはないものも多いですが、分ける基準としては以下のようなポイントがあります。

レッスンウェアは着用回数が多いので洗濯もしやすくシンプルなものになりやすい

パーティは「イベント」なので毎月あるとも限りません。対してレッスンは通常毎週1~2回は最低でもあります。現実的に考えると洗濯する機会が多いレッスンウェアは、毎回気を遣うようなケアが不要なものを選ぶことになります。洗濯しやすかったり、装飾は少ないシンプルなものが選ばれやすいです。

パーティはおしゃれを楽しむ機会なので華やかなダンスウェアがおすすめ

社交ダンスパーティで着るウェアは、レッスンとはまた少し違い華やかさがほしいものです。普段は着れないようないつもより派手なデザイン、色柄も、非日常的な場こそ楽しむことができます。

柄物があまり好きでない方も、ドレープやスリット、ギャザーといった、カットや縫製デザインに工夫のあるものを選ぶことで華やかさを演出できます。

ダンスパーティで着るダンスウェアの選び方


そこで、ダンスパーティをより楽しむためにどんな基準でダンスウエア・ドレスを選べばよいかポイントをまとめてみました。
すべてを考慮する必要はありませんが、パーティに参加するときにどんな指標でダンスウェアを選ぶか参考にしてみてください。

会場に合わせて選ぶのがおすすめ

ダンスパーティといっても会場のタイプや規模で選ぶデザインも変わってきます。公民館や教室のホームパーティであればレッスンウェアの延長という感じのものでも十分な場合があります。

ホテルでのダンスパーティであれば、会場に見劣りしないドレスを着て参加したいですよね。TPOに合わせてウェアやアクセサリー、メイクを選ぶのはダンサー女子の楽しみのひとつです♪


ラテンもスタンダードも踊れるダンスウェアがおすすめ

パーティはさまざまな曲がかかります。女性はラテンとスタンダードではスカートの長さが違うため、パーティではどちらも踊りやすい長さのスカートやパンツを選ぶと、どんな曲でも踊れるのでおすすめです。


踊りたい種目でダンスウェアを選ぶのがおすすめ

ラテンもスタンダードも好きだけど、例えば今日のパーティはラテン!と決めて、ラテンに振り切ってウェアを選ぶのもいいでしょう。
パーティの主役はいつもあなた!自分が楽しめるウェアを選ぶのがおすすめです。


マナーを意識するなら露出は控えたダンスウェアがおすすめ

レッスンウェアのおすすめ記事でも書いていますが社交ダンスでは不特定多数の方と触れ合うようなイベントでは、露出が多いものは避けた方が無難です。

内輪のパーティならばあまり意識する必要はないこともありますが、年代やダンス経験の幅広い方が参加するようなパーティではマナーやエチケットを意識することも必要な場合があります。

レオタードタイプだとからだにぴったりフィットするので、めくれあがったりせず、またウェアのゆるみなどが少ない分、胸元が開いたようなウェアでも体に沿ったまま動いてくれるのも安心です。


パーティでしか着れないようなダンスウェアがおすすめ

せっかくのパーティですから、普段は着ないようなウェアを着て、非日常気分を味わいましょう。色や柄、形など、自分の気分があがるような素敵なウェアを着て、特別なイベントを楽しみましょう。


体形をカバーしてくれるデザインのダンスウェアがおすすめ

気になる部分があるせいで、パーティが十分楽しめないともったいないです。体形をカバーし自分をよく見せてくれるデザインを選びましょう。


ドレスコードを確認してダンスウェアを選ぶことも大事

すべてのパーティに設定されているわけではありませんが、「ドレスコード」が設定されているパーティもあります。ドレスコードが設定されていると、縛られるイメージもありますが、他の人はどんなドレスを着てくるんだろう。。と不安になることもなく、安心して参加できることがあります。

ドレスコードは正装、カジュアルなどのようなものだけでなく、参加者の一体感を高めるためにみんなで同じ色の服を着る、または帽子やバッジなど統一の小物を身に着ける、といったものもありますので、知らなかった、とならないようにパーティに参加するときはこういう点も確認しておきましょう。

パーティ用ダンスウェアのおすすめ


いくつか、パーティ用のダンスウェアをとりあげてみます。

体形をカバーしてくれる レディースダンストップス

おなか周りや二の腕をふんわりカバーしてくれ、エレガントさも兼ね備えたデザインです、レオタードタイプになっているので、ウエスト周りに布がたまらずスッキリ着られます。

柄のあるタイプもいいですね。


パーティにキラキラは欠かせない!レディーストップス

パーティですから、いつものレッスンウェアにはない飾りがついているものを着用すると非日常感アップです♪


レディースダンスウェア ツーピース

上下揃ったツーピース セットアップタイプは、上下のコーディネートを考えるのが苦手な方にはぴったりです。
素敵なアクセサリーや小物などでドレスアップすればシンプルウエアもかなり華やかになります。


ラテン・スタンダード兼用のレディースダンススカート

パーティのときは、ラテン・スタンダード兼用ができるスカートは重宝します。ひざ下より少し長めで、足首が出るデザインだとラテンもスタンダードも踊りやすいです。



レディースダンスドレス ワンピース

今日のパーティはスタンダードをしっかり踊りたい!というときはスタンダードのワンピースタイプのドレスがオススメ。パーティだからこそ着られるデザインです。華やかな柄のあるタイプだとフロアに映えますね!


こちらはロンパースタイプになっているので、裾がめくれたり足が見えたりしたくない方によさそうです。
流行のくすみカラー。ベルトがあって足長効果もありそうなデザインです。


番外編

ウェア以外に、パーティ用にそろえておくと便利なアイテム例をこちらにいくつか挙げてみました。
ここにあげたもの以外にも、いろいろあると思うので、探してみてくださいね。

ダンス用小物

シンプルなドレスなどはベルトなどの小物を足すことで華やかになります。
あまりウェアをたくさん持っていない方も、ベルトで普段と雰囲気を変えることができるので、レッスンウェアの着回しでも十分パーティ仕様にできたりしますよ!


インナー

背中が開いた服を着るときになかなか困るのがインナーです。下のようなタイプは、ボディスーツタイプで、ヌーブラと合わせると背中が出るウェアに着られるし、おなかが気になるときにもあると便利です。


シューズバッグ

パーティの時は持ち物もひとつひとつエレガントにしたい(^^♪
そんな方には素敵な柄のシューズバッグもオススメです。



いかがだったでしょうか。
最後に私が過去のダンスパーティで体験したエピソードをひとつ。

かなり以前になりますが、とあるダンスパーティは、「おしゃれパーティ」と称して、タンスに眠っているダンスドレスを着て参加してください!
というパーティがありました。
これはすごくいい企画だなあーと思っていましたね。
何度か参加させてもらいましたが、ああやってドレスコードを派手指定してくれると、持っていない人は困るかもしれないけど、着たい人は堂々と着て来れますからね。

そんな感じで普段控えめにしてしまう人もいると思いますが、心置きなくドレスアップして参加できますよね。

やっぱり周りを見ながらどのくらいの服装で行くべきなのか、わからずに参加するよりは圧倒的に安心して楽しめます。

というわけで、いずれ私もドレスコード指定のパーティをやりたいので生徒の皆さん準備してくださいねぇ~!


レディース向けレッスン用ウェアに関する記事はコチラ

メンズ向けのダンスウェアはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?