見出し画像

12年ぶりの高知帰省 2019


✏️お知らせ係たとる

高知帰省 2019.3.3

第5回 全国漫画家大会議』に参加し、最重要ミッションであった玉川重機の『漫画家アシスタント体験』を、初めてながら無事終えることができホッとしたたとる夫婦は、お世話になった皆さまにご挨拶をし、会場の高知文化プラザかるぽーとを後にしました。

さて、ここからはプライベートな旅になります。

この日、宿泊した土佐町のさめうら荘です。
昨年末にリニューアルオープンしたばかりでとても綺麗です!
この辺りでキ○タクの目撃情報もあるとか…本当かな?

小雨がパラついていました。

12年ぶりにご両親と再会!in 柳屋食堂
積もる話にちゅどんと盛り上がりました!!
帰りは店主さんがさめうら荘まで車で送ってくださいました。


高知帰省 2019.3.4

翌朝は快晴に恵まれました!
さめうら荘の窓から見た早明浦湖です。

朝イチで、高知新聞の朝刊をチェックするたとる夫婦。
故郷を錦している!!😭✨

のんびり朝食。

また笑顔でお会いましょう!

早明浦ダムです。

さてさて、次に向かったのは玉川さんに縁のあるという若一王子宮です。
地元では「にゃくいちさん」で親しまれています。

宮司の吉川さんが出てきて色々見せてくださいました!

感謝の「感」の♥がとってもいいと思います!!

色々お話が盛り上がりました!
玉川重機の聖地巡礼として、イラスト『奇稲田姫(くしいなだひめ)』が見たいという方がいらっしゃいましたらぜひ!(笑
一般の方は入れない神殿に飾ってあるのですが、宮司さんがいたら見せてもらえると思います(多分)。
でも、ちょっとおしゃべりが長くなる方なので、そこのところヨロシクです😆(笑

あと、若一王子宮は「縁結び」と「縁切り」ができる「成就岩」なる岩があるようです。


🐳    🐳    🐳


そしてこの後…高知市内に移動したたとる夫婦を暗雲が襲う!!😱


🐳    🐳    🐳


帰りの飛行機の時間までサクッと市内観光をと思っていたら、玉川さんが急激な胃痛に!!
薬を買って、とにかく座って休めるところにと吸い込まれるようにたどり着いたのは大河ドラマ『龍馬伝』で実際に使われたという、坂本龍馬生家のセットの茶屋コーナーでした。
この時は周りにお客さんがいなくて貸切状態だったので、奥の方で少し横にならせてもらいました🙇💦

きっとここ数日の緊張が解けて一気に疲れが出てしまったのでしょう…。
旅の疲れに、休憩させてもらえるこの場所が本当にありがたかったです。

胃痛に苦しむ夫の横でアイスクリンを食べるたとる🐢

その後、空港にて。徐々に回復した玉川さン、茶碗蒸しを食べられるほどに。

無事、東京に帰ることができました。
12年ぶりの高知が素晴らしすぎて、この旅は人生の宝物です。


ありがとうございました!!

サポート、めっちゃうれし🙏✨