旧ブログa

漫画『空にラジャナムダン』イメージ 1998

✏️玉川重機(旧ブログより転載 2008年7〜8月の記事です)

ゲンさんとキャプテン

学園格闘コメディ漫画『空にラジャナムダン』のイメージイラストです。
イメージイラストでありながらも、人のお祝いにあげてしまいました。

男の方はゲンさん。転校生でキック使い。
女の方は格闘技研究部のキャプテン。

この漫画には高校の用務員さんとして、「はっつぁん」がでるはずでした。
残念。

用務員さんしてるはっつぁん事、川谷大八。
(※玉川重機の幻のギャグ漫画『コークスクリューのはっつぁん』のキャラです。)


煙と奥若

学校を舞台にした格闘技コメディ漫画『空にラジャダムナン』の美術部と格闘部の顧問、奥若真奈美です。
当時の自分の引き出しを全て出して連載ネーム4本描いたのですが編集長に
「何がしたいのかさっぱりわからない」と言われた漫画です。
いやはや。
1998年頃の話。

奥若真奈美の全身像。
気が強くキレ者だけれど生活レベルではドジを繰り返すと言うキャラはこの後に産まれて行った姉御肌キャラ達に受け継がれて行きましたよ。
大島弓子先生は名前を変えて性格の同じキャラが別の作品に出てくるのを「キャラクターの輪廻転生」と呼んでたのを何かで読みました。

『空にラジャナムダン』の教師、奥若真奈美の練習絵です。

玉川はタバコは吸わないのですが、タバコの煙を描くのはなぜだか好きです。
きっと、空の雲に似てるからなのかもなぁとこの絵を見て今頃気付く。

1998年年頃の絵です。


©️玉川重機/スタジオたとる 1998

サポート、めっちゃうれし🙏✨