見出し画像

買ってよかったもの紹介 2018

✏️こばやし雪の

実際に私が「買って使ってみて良いと思ったものだけ」を紹介する、ガチおすすめコーナーです、30アイテム紹介いたします。

■ キッチン用品

お料理用に買いました。
レシピを見て、分量に厳密でありたいと思ったため。
・2Kgまで量れるKJ-213(1g単位)
・1Kgまで量れるKJ-114(0.5g単位)
と、かなーり迷いましたがKJ-114にしました。こちらは0.5g単位で良いです!でもそんなに0.5g単位のレシピってあんまりないかもです。製菓とかだったらあるのかも知れません。それより鍋やボウルごとドカドカ量りたい時には2Kgまであったらな〜と思うことも…。ご参考までに。
何はともあれ0表示機能が大変便利、もう手放せない。


■ 洗剤

この10年くらい、洗濯洗剤はこれ一筋です。洗剤選びといえば香りが好みか好みじゃないかが結構大切なポイントだと思うのですが、こちらの洗剤は裏の成分欄に○○の香り、あるいは無香とかが書かれていないのです。香りのことには触れていません、が、無香ではないです。何かしらの香りがほのかにします、なんとも例えようのない説明の難しい香りです。しかし10年も使い続けているので多分好きなのだと思います。洗剤をちょくちょく買うのがめんどくさいので5L入りを買っています。


こちらは無香です。洗濯洗剤と同じこの緑の魔女というシリーズ。気に入っています。


■ 便利グッズ

なんの変哲も無いじょうごです。洗剤を5Lボトルで買っているので使いやすい大きさの容器にこれで移してます。必須アイテムです。

こちらのじょうごは私が「買って使って」みたわけでは無いのでポリシーに反する部分もあり迷いましたが、やはり紹介したいと思います。ジャムなど粘度のあるものの瓶詰めにはこちらの口広タイプでしかも下の筒部分が短いもの(重要)が使いやすいと思います。何年か前に私が梅ジャムを作った時はこういう形状のじょうごを探したけれど見つけられなくって瓶詰めに苦労したので、これからジャムを作るという人にはぜひオススメします!見つけたら即買いレベル!!

私はもう人生でジャムを作る機会は多分無いと思うので買いませんが…。

人生の早いうちに買っておいた方がいいかもな足用爪切りです!すごい切れ味、一生ものです。刃にカーブがついていなくて切り口が直線です(大切)。それはつまり爪の角に丸みがつかないということ、爪の角が肉に刺さって痛かったことが何度かあるのですが、これにしてからそういったことはなくなりました。

今年、20年間使った冷蔵庫がついにダメになり買い替えました。
そこで温度のことが気になり購入、新しい冷蔵庫内に取り付けています。たまにですが吸盤が取れてポロって落ちてしまう。吸盤の品質を改善する必要があるでしょう。それ以外は気に入っています、温度の目安があるのがいいですね。

イラスト練習、勉強、仕事用に。私は自宅仕事なので時間管理がとても大切です。何かを「する」時間も大切だけれど、何を「しない」かもとてもとても大切。
アナログ時計とタイマーとストップウォッチが一体化しているのが画期的。集中したい時間を、やると決めた時間をfor you 。秒針はスィーっと滑らかに動くタイプでチッチッ音がないやつです。あ、ありがてぇ。
アラームを光に変えることもできるので図書館でも使えます!

この商品を買って私は詰め替え問題から解放されました。
大変快適に使わせていただいております。色は「ホワイト」を使っています。初めて買った時、初期不良でぽたぽたシャンプーが漏れてきたのですが、メーカーさんがすぐに交換の品を送ってくださって以後3年間全く問題ナッシングです。また壊れても同じものを買うと思います。

ポンプと全く関係ない話なのですが、家の中に気に入らない色があるとすごく落ち着かないです。日用雑貨なんかはほぼほぼホワイトを選びます。家のタオルも白無地で統一したらとても落ち着きました。

なぜか文具だけはミントブルーが好きです。


■ 文具・画材

愛用のシャープペンシルです、これの0.3と0.5を各3本持っています。内各1本は予備として保管しております。しかし…数年前に廃番になってしまってから価格がどんどん高くなっていって驚きました(一時期は5000円以上になってたことも!)。それだけファンがいるということでしょうか?これ、現行品の時は文具店で600円くらいだった記憶です。使いごごちはまぁ、お値段なりと言ったところです、書いてたらガチャつきます。でも私は色やデザインがこれじゃないとしっくりこないので手放せません。
で、このシャープペンシルを今の「レア価格」で買おうという人は、本来の価格設定と、それなりの品質であることを知った上で買うのが良いと思います。

こちらももうずっと愛用しています、木のぬくもりがお気に入りです。
お高めなシャープペンシルなだけあって全然ガチャつきません。

とても良いキレッキレの筆です、水彩に使っています。なくてはならない存在。

水彩に使っています、使いやすいです。

ちょっと粘度があるのではないでしょうか。使いこなすのが難しく感じますが、黒の濃さと乾きの早さと、乾くと耐水なのと、コピックにもにじまないという理由で、結局これを使っています。

ちなみにですがコニック瓶も持っています!贅沢!!


■ 食品

お茶は、凍頂烏龍茶が好きです。一煎目が本当に美味しくて、毎回ではないのですが、たまに栗の香りを感じることがあります。そんな時はとても幸せな気分になります。お茶うけは大福とかお団子など「和菓子系」が好きです。餡子は「粒餡派」。そしてなぜか「白餡」が嫌〜い😆

大好きなビールです。

寒くなってきたときにホットカルーアミルクの広告を見てまんまと買ってしまいました。とても美味しかったです、体が芯から温まりました。カルーアとミルクは1:4です。ちょっと飲みたかっただけなので350mlのものにしましたが700mlでも全然アリだったなと思いました。この冬追加で買うかも。ああああ生クリームも入れたい。

↑ カルーアパンケーキレシピ

カルーアパンケーキを作ろうとして、レシピにあった「コーヒーのはちみつ」が気になり購入しました。珍しいと思うのでここに紹介いたします。舐めてみてわかったことはコーヒー味の蜂蜜ではないということですね。「ミツバチがコーヒーの花から採ってきた蜂蜜」ということでしょう。コーヒーの香りは全くしませんでした。味も香りも全くもって普通の蜂蜜です。ただ、余韻に少しモカ的な酸味が感じられました。

そして結局カールーアパンケーキは作っていないという。

我が家の冬の定番料理(作るのは夫です)。みそ味に生七味をたくさん入れて食べるのが好きです。パッケージの遠藤関も大変に良い。

バインミーが好きすぎてついに自宅で作るべく購入(作るのは夫です)。
結果、私が好きな味は、このシーズニングソースがかなり重要な部分を占めていることが判明しました。これとパクチーさえあればかなりそれっぽくなります!!

↑バインミーのレシピ

画像1

夫が初めて作ったバインミーを見てください。溢れるパクチー♡

オイスターソースを選びには経験が必要である。いろんなメーカのものを己の舌で吟味して、その中からマイベストオイスターソースを決めて欲しい!私は何も知らなかったので、オイスターソースなんて味的にはどれも似たようなものでしょ、と、てきとぅーにカルディでタイのメーカーのを買いましたけどね、いやいやこれが日本のと全然違いますからね。日本の方がだんっぜん美味しかった、牡蠣の味、コクが濃厚。日本と中国のいろんなメーカーのオイスターソースが出ているので私はこれからいろいろと試してみる予定です。そしてこれを読んでいるキミもマイベストオイスターソースが決まったらここのコメント欄にぜひ書き込んで欲しい!!

娑婆の楽しみって、よりどりみどり選べることだと思う。

厚切りの鰹節って、「あの鉋で削るやつ」と思っていたのですが、すでに厚く削らさったヤツが売っていたので興味があり、買ってみました。そのままおやつとして食べています。ご飯にかけても美味しいです。夫も気に入ったようなのでこれはリピですね〜。

我が家ではご飯を炊くとき10回に1回はこの豆ご飯を炊きます。豆がぷちぷちして美味しいです。豆が好きです。

山形のこの豆が大好きです。水で戻して塩茹でしておつまみとして食べます。めんみで味付けしても美味しいです。青大豆、ひたし豆、秘伝豆といった名前で売られているようです。


■ 園芸

とても可愛いサボテン。サボテンですが針ではなくもふ毛です。とても丈夫で育てやすく、冬には花も咲かせます。この「マミラリア白星」というサボテンは白花タイプとピンク花タイプがあるのですが、どちらが送られてくるかはおたのしみ。私のはピンク花でした。もふもふの毛玉の中から花がぴょっこり出てくるってどんだけ可愛いんだよと言いたい。

同人誌『にんにルーム3号』にて私がこのサボテンを買った経緯も語っております。

画像2

メッセージカードサービス(2017年6月購入時撮影)


■ パソコン・周辺機器

とても便利で使いやすいパソコンです。私が今使っているのはMK452J/Aのやつです、これでなんでもやってます。

バックアップ用に。
Macで使うにはフォーマットという作業が必要ですが、BUFFALOのホームページにとてもわかりやすい手順説明があるので、その通りにやったらパソコンにあまり詳しくない私にも簡単に使えました!よかった!

Macを使っているならiCloudストレージに全部ぶっ込んじゃうのが多分一番いいんでしょうけど、何もかもすべてアップルに身を委ねてしまうことにまだちょっと不安があるので…今回は外付けHDDにしてしまいました。なんか往生際悪いですかね?


■ 家電

サボテンの温度管理のために買いました。温度・湿度観が身につきました。
この温湿度計は、一日の温度・湿度をグラフで見れることと、それを一週間分記録してくれるスグレモノです。

20年間使っていた冷蔵庫の冷えが悪くなってたのと、プラスチックの棚板が割れてしまっていたのですが、古すぎて交換パーツがなく、割れた棚板を無理やりテープで固定して使っていたのがぐらついて大変ストレスでした。ついに買い替えました。今までのものが少しだけ窮屈に感じていたので少しだけ大きいものにしました。冷蔵庫があずましくなるでけでこんなに快適なんだってくらい、嬉しかったです。冷えもキンキンで、この冷蔵庫にしてよかったです。気持ちも新たに「生活」していこう!って気になりますね😃✨。こうやって人生は緩やかに何かを「更新」していく。まだまだ先は長い。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート、めっちゃうれし🙏✨