旧にゃぱ

玉川重機

✏️玉川重機(旧ブログより転載 2011年9月の記事です)

『玉川重機』ペンネームの由来 2011.09.11

パソコン周りを何とか整備できたので、ひさかたぶりのブログアップとなりました。
それに合わせてペンネームも今、使っている『玉川重機』に変えました。
玉川重機と書いて『タマガワシゲキ』と読みます。

この名前は、父の経営していた今は無き有限会社「玉川重機」から採りました。
ペンネームを変更した経緯は拙著『草子ブックガイド』の第1巻のあとがきに詳しく書かせていただきました。

写真は、その(有)玉川重機が仕事用に使っていた封筒です。
この封筒に原稿を入れて玉川は、田舎の高知から、憧れあふるる東京の出版社へと初投稿をしたのでした。
あれは、高2か高3の頃だったでしょうか。雑誌は確か、『月刊コミコミ』だったと思います。結果は気持ちいいほどにカスリもせず落選しました。
もう、20年以上も前の事になるのですね。高知に居た時間より東京に居る時間の方が長くなってしまいました。
今は数年に1度の高知への帰省に憧れるようになってしまいました。

サポート、めっちゃうれし🙏✨