見出し画像

【合格体験記】大阪経済大学経営学部合格!半年の受験勉強でスパートをかけて逆転合格!

岡山で理系に強い個別指導予備校、岡山進学研究塾です。今回は大阪経済大学経営学部へ合格されたN.Mさんの合格体験記です。高3夏からの入塾、その時点で受験に触れてはいませんでしたが、猛スピードで巻き返し、見事に合格されました。彼女の努力と軌跡をご覧ください。

岡山で理系に強い個別指導予備校・岡進研HPは画像をクリック
合格体験・解説など岡進研のYoutubチャンネルは画像をクリック!
Instagramはほぼ毎日更新しています!こちらもご覧ください
公式LINEに友だち追加をして1週間無料で体験しよう!
受験相談の後要約もこちらから承ります。

N.Mさんの合格体験記


N.Mさんのプロフィール

・通信制高等学校出身
・現代文は元々得意、漢字や語彙の知識も有り

岡進研へ入ったきっかけを教えてください!

集団塾は学力的にも時期的にも難しいと感じていたので、岡山駅周辺で通える個別指導塾を探していました。雰囲気立地から最終的に決定しました。

入塾前の成績を教えてください

2年間大学受験勉強に触れてこなかったのでほぼ初学者でした。現代文に苦手意識は無かったです。

入塾してみて岡進研はどんな予備校でしたか?

先生との距離が近く、圧がないです。分からないところは素直に分からないと言えるような塾です。

担当講師と2ショット!二人三脚で積み重ねました。

学力(成績)はどのように伸びていきましたか?

英語の長文に一切手をつけられないような状態からきちんと読み、解けるようになりました。

学力向上に校舎はどう役立ちましたか?

分からないところを聞いた時に嫌な顔せず教えてくれるので、分からないまま放置することが無かったと思います。塾の先生に質問することは不得意でしたが、ここは本当に質問しやすい環境と人柄でした。

受験勉強で大変なことは何でしたか?

どこにも引っかからないのではないかという不安はありました。

成功の秘訣を教えてください!

国語は点数が安定しているから大丈夫だろうという自信からメンタルを保ち、当日緊張しなかったことでしょうか…。あとは受験勉強を始めたことです。笑

担当の講師はどんな先生でしたか?また、指導に関してはどうでしたか?

初学者の指導はとにかくしにくいと思いますが、よく出るところとあまり見ないところを分けてくれて短期間で詰め込むために尽力してくださいました。

塾長はどんな人でしたか?(悪口可)

授業外でいろいろ相談に乗ってもらいました。
関西圏の大学に詳しい方なので、志望校の相談にも乗ってもらいました。話してみると穏やかだし面白い方です。

岡進研での思い出を教えてください!

私は行事に参加する機会はありませんでしたが、塾長がよくお菓子やジュースをくれました。

後輩たちへメッセージをお願いします!

私は昔から先生に質問することが苦手でした。
同じように何かに悩んだ時もつい一人で完結させがちな人も多いと思います。ですが、周りに手を差し伸べてくれる友人や大人は案外いるものです。どの段階にいても受験期はしんどいものですが、利用できるものはどんどん利用して目標に向かってほしいと思います。

あとがき

高3夏から、時間もさほどない中で出来ること・確率の高いことを考えてコツコツとこなしていきました。こうして体験記を書いていると、目に見えない苦労はされています。緊張感はあっても圧など不要いつでも聞ける、そうした環境作りは心がけていることですし、それが塾生に伝わっていることは非常に嬉しく思います。払った月謝の元はどんどん取ってもらいたいですし、利用できるものはスタッフでも設備でも好きなだけ利用してください。我々は塾生のために仕事をしている訳ですので。ところで、大学は関西ですね。向こうは岡山にはない楽しさもたくさんあります。これからのステージ、陰ながらですが応援しています。おめでとう!

〒700-0023
岡山市北区駅前町1丁目7-22カタヤマビル5F
岡山進学研究塾

Tel:086-207-2450
E-mail:study_support@okashinken.com

お問い合わせはお気軽にどうぞ。