見出し画像

「green drinks STAY HOME!!!」はじまります! 4/23木のゲストはナカムラケンタさん

こんにちは、勉強家/NPOグリーンズ理事の兼松佳宏です。いよいよ緊急事態宣言の発令となり、ますます不安を感じている方もいるかもしれませんね。

僕もここ数年はずっとフリーランス気味でしたが、何の導きか、この4月からグリーンズのコアメンバーとして戻ってこれたことで、slackのチェックインチャンネルでみんなと近況を気軽にシェアしたり、ワイワイできたり、ほっとしています。



そんな仲間たちとのやりとりのなかで、自分たちにとっても大きなニーズとしてあるなあと気づいたのが、「あのひとがいまどんなことを考えているんだろう?」ということを知りたい、そして、その話をもとにこれからの未来について落ち着いて話し合ってみたい、ということでした。

そこから生まれたのが、green drinks STAY HOME!!!(gdSH)です。「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」をビジョンとして掲げるNPOグリーンズとして、このタイミングで、「いかしあう教育」や「いかしあう介護」など、さまざまな「いかしあう○○」についてみんなで探究していきたいと思っています。

当面は多くて毎週、少なくとも隔週くらいで、さまざまな分野のゲストをお招きし、いま頭の中で考えていることやポストコロナの未来像などを伺いながら、参加者同士でざっくばらんに対話を深めてゆきたいと思っています。(「STAY HOME !!!」ということで、自宅以外からの接続はご遠慮ください!汗)



ちなみに僕たちは10年以上前から、green drinks Tokyoという「もっと素敵な社会をつくりたい!」という志を持った人と人、アイデアとアイデアをつなげるイベントを月一回くらいのペースで開催してきました。(最近は特にgreen drinks Shibuyaを中心に展開してきました。)

それは参加者のみなさん同士の喜びの場であると同時に、読者のみなさんの生き生きとした表情やリアクションなど、ウェブマガジンを運営しているだけでは得ることができない手応えと喜びを感じられる場でもあったのでした。

今回"green drinks"というイベント名にしたのには、こんな時代だからこそ原点に戻ってみようという強い気持ちも込めています。



4/16(木)夜はプレ開催ということで、「いかしあう◯◯」をテーマに、まずはNPOグリーンズ理事の植原正太郎、鈴木菜央、兼松佳宏の3人が"いかしあう"というキーワードに込めた思いを語ります。


そして、第1回のテーマは「いかしあう働き方」。ゲストに「日本仕事百貨」を運営する株式会社シゴトヒト代表取締役で、『生きるように働く』著者のナカムラケンタさんをお招きします。


「いかしあうつながり」を探究する仲間たち「greenz people」(NPOグリーンズ会員)の方は参加無料です。ぜひお気軽に遊びに来てください!


はじめまして、勉強家の兼松佳宏です。現在は京都精華大学人文学部で特任講師をしながら、"ワークショップができる哲学者"を目指して、「beの肩書き」や「スタディホール」といった手法を開発しています。今後ともどうぞ、よろしくおねがいいたします◎