見出し画像

第1回 フォト遠足 @東京

こんにちは、HIROです。
先週、念願の第1回フォト遠足を行いました!

フォト遠足とは?
以前、まめカルチャースクールでオンライン写真講座をやったときに、HIROに実際の場面で直接教えてほしい!という声がありまして。
遠足のように一緒に出かけて行って、写真を撮りながらスマホの扱い方を学ぶ、という少人数のプチ写真教室です。

タイミングが合わず、なかなか企画することができずにいましたが、ようやく今回、開催することができました。

初めての開催なので、私もドキドキ!!

用意するのはスマホと充電器だけ!!あとはとにかく楽しんで!というなんともゆるいコンセプトの元、楽しくワイワイとやりました。

公園にてカメラ慣れも!

※ぬいぐるみ撮影は必須ではないんですが、一緒に楽しんでくれました!

スマホで簡単に綺麗な写真を撮るコツ、苦手な集合写真に綺麗に写る裏ワザ、など。なんとなくは知ってるけど、どうしたらできるのかわからないところを解決していきます。
感覚だけではなく、なるべくわかりやすく、あとで自分だけでも再現できるように、スマホの機能なども実際その場で触って説明します。

今回の参加者さんが、ハンドメイド作家さんお二人だったので、作品撮り(モノを撮る)に重点を置いた内容にカスタマイズ。

作家さん同士なので、「こうしたらどう?」「こんな感じもいいかも!」とお互いアイデアを出し合って、どんどん進みます。

ニーズに合った内容に自由に変更できるのも少人数のいいところですね!

お二人の撮った写真がこちら!

消しゴムはんこ作家 Factoryゆづきさん
https://www.instagram.com/factory.y

ロゼット作家 なるみ(colorful rosette)さん
https://www.instagram.com/naru_maw5

※加工、補正なし、撮ったそのままです

作家さんなので、写真に時間をかけるより、作品づくりに時間をかけた方がよいので、加工をあまりしなくてもよい、少しの補正で済む綺麗な写真の基本を学んでもらいました。

もともと、お二人とも綺麗な写真を撮る方なのですが、終了後には、「効率よく、迷わず簡単に撮れるようになった」と言っていただけました。
「夏バテ気味だったけど、制作意欲が戻ってきた!」という嬉しい効果も!

とてもクオリティの高い作品をそれぞれこだわりを持って提供されてるお二方。

今回、フォト遠足という形で、おふたりのお手伝いができて嬉しかったです。

初めてのフォト遠足、大成功!!!!!

#フォト遠足 #ぬいぐるみ写真家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?