見出し画像

Fishing Log 2023.09.30

自身戸面原ダム初の50アップが釣れました。まだまだ暑さの残る9月末の戸面原釣行を紹介させて頂きます。

今回はビルダー仲間のNoriさん(https://bass-kousaku.com/)と6月以来の釣行でした。

2 Days…

実は今回、前の日も豊英ダムで釣りしてました。

2月以来の豊英でしたが、クランクでは釣れず、ワームでどうにか5匹釣れました。難しかった~。

近くの民宿で素泊まりしてDAY2に臨みました。

当日の状況

当日の状況は以下の通りです。

  • 水位:満水マイナス約1.0m

  • 水温は25℃~27℃程度

  • 川筋は若干の濁り(水色緑系)

  • 風は終日微風

  • 朝のうちは雨が降ったりやんだり

  • 昼前には太陽が出て暑くなる

スタートから好調!

Noriさんとは2日目からの合流でした。

せっかくビルダーさんとの同船なので、この日はハードベイトオンリーです。

のんびりと7:00頃に出船。

風はほとんど無いものの、曇り空で前日よりは良い感じの雰囲気でスタートしました。

1匹目は開始10分、最初に入ったポイントであるディープ隣接の岬で、幸先良くアグリーダイバーにヒットしました。

アグリーダイバー(Blue Perch)

そして、すぐにNoriさんにもヒット。ありがたいことに、ヴィンセントで2連発してくれました。

ヴィンセント(Blue Back Healing)

前日の豊英の状況から、ヴィンセントでは少し動きが強いかな、なんて思ってましたが、作り手の心配をよそにサクサクっと釣ってくれました。

同船者に自分のルアーで釣ってもらったのは初めてかも?Noriさんに感謝です!

すでに満足感の漂う船内でしたが、続いて小規模クリークの入り口では、今度は自分のグッドルーザーにヒット!

グッドルーザー(Pale Blue Shad)

この時点で船中4匹、すべてスタンプマスター製ルアーで釣れたという素晴らしいw状況です。

50アップ!

そうなると、今度はNoriさんのルアーで釣りたい、という思いが強くなり、ウォブンロールをNoriさんのチビメロンに結び変えました。

そのまま小規模クリークを釣り上がり、チビメロンで流していくと、最上流から少し折り返したところで、その時が来ました。

53cmの戸面原自己ベストとなるモンスターが釣れちゃいました!

食った瞬間明らかにデカくて、慎重にファイトしてNoriさんにネットインしてもらいました。

慣れないサイズに手が震えました。しばらく放心状態。

外掛かり気味だったので、ウォブンロールの柔らかいティップが良い仕事してくれたと思います。
硬い竿だったら、もしかしたら掛からなかったかもしれない・・・。

チビメロン

Noriさんのチビメロンは、6月の釣行のときにヴィンセントと交換っこして頂いたもので、はじめて使ったときからこりゃ釣れるっしょ!って思ってました。

僕自身はまだ釣ってなかったのですが、1匹目から50アップと、大仕事をしてくれました。

小粒でもピリピリとよく動いてくれて、Noriさんのこだわりが詰まったルアーです。

その後沈黙…

昼前には雨が上がり陽が射すと、厳しい時間帯に入ってしまって、沈黙が続きました。

Noriさんは渋滞を考慮して早めに上がって、一人になってからはルアーテストしたりしてました。

夕方にグッドルーザーで子バスを一匹追加しただけで終了でした。

グッドルーザー(Pale Blue Shad)

まとめ

ということで、自分史上2番目に大きな魚を釣ることができて最高な釣行でした。
(ちなみに自己ベストは10年ほど前に高知県の波介川で釣った55cm)

後で気付いたのですが、前日の夜は中秋の名月。月の引力と雨パワーに助けられたのかもしれません…。

Noriさんのルアーで釣れたのもめっちゃ嬉しいです。作った人も釣った人もハッピーになれる魚が釣れてくれて、しばらくニヤニヤが止まらなそうです。

Noriさんお付き合い頂きありがとうございました。また行きましょう!

タッルデータ

参考になるかわかりませんが、タックルデータも書いておきます。

クランク1

ROD : GLOOMIS GL2 783CBR
REEL : SHIMANO バンタム100 PG
LINE : フロロマイスター12lb

クランク2

ROD : St.Croix WOBBN'ROLL SJGC65MLM
REEL : DAIWA アルファスAIR SVTW
LINE : フロロマイスター10lb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?