【おすすめまとめ】くだらな〜い話

たくさんの方々に支えられ、ときどき揺らぎそうになるものの、生活と心の平穏を保っています。また、なにかを作り出し提供する方々にも日々助けられています。


私は2018年12月から2019年2月までのまる三ヶ月間、毎日ブログを更新していたことがありました。
そこで、100記事近くあるなかから、少々抜粋してご紹介させていただきます。
たいへん拙く、もしかして著者の脳みそはカニみそなのかしら?と疑うような内容ばかりなのですが、少なくとも誰かを傷つけたり攻撃的だったりするものではないので、リード文の練習がてら、くだらない内容でみなさまの心をほんのすこしでもほぐせたらいいなあと思います。





■12月に活躍する2人の主人公の違い

なまはげとサンタクロースは似て非なるものです。なんとなく違うことはわかるけど、どう違うのか知りたい、そんな方々に向けて書きました。ブログを始めた2日目の記事です。けっこう長いです。




■「エモい」とは

抽象的だけれど、なんとなく使いやすくて使ってしまう「エモい」という言葉。そもそもどういう意味なんだろう?と改めて考えた私は、ある実験をしました。今でも「よくこんなアホなことするなあ」と自分で思えるほどのアホ傑作です。


■じゃがりこに対して誠実ではなかった自分を恥じた

「じゃがりこ」の名前の由来を知っていますか。私は、こんなにも大好きなのに知りませんでした。そんな自分への反省の記録です。そういえば、じゃがりこは好きなのに由来はしらないぞ、という過去の私のようなあなたに。



■勝った犬にも目を向けてほしい

私は犬が好きです。大好きです。大好きだからこそ、犬に対して不憫に思うことがあります。犬好きな方にはぜひ読んでいただき、共感していただきたいです。私にしては短めです。



■鶏肉は火が通りにくい

すすめられてブログを毎日書き始めたものの、なんとなく孤独を感じはじめた頃。総じて脳みそのそのまま書いた感じです。おうち時間が増えるなかで、新しいことを始める方々も多いと思うので、わかるひとにはわかる感覚なんじゃないかなあと思います。ほかの記事「スクラップアンドビルド」なんかもおすすめです。


■生活必需品の卒業式

ちょっと思考回路がカオスすぎて理解に苦しむ文章ですが、おうち時間が増えたいま、生活必需品って、やっぱり必需品なんだな〜とぼんやりと思います。あまり目を向けたことのなかった周りのものに注目してみたり、違う見方をしてみたりすると楽しいかもしれません。


■スーツケースとのお別れ

とっても大事にしていたスーツケースとのお別れの感動秘話です。が、2020年お正月に帰省したとき、まだこのスーツケースお部屋にありました。あれ?


■いい音が出る野菜番付

かなり長めですが、自分が書いた中でお気に入りの記事です。最近ちょっと順位が変わりつつ


■マスク

最近何かと話題に上がるマスクのことを、1年前に文章にしたことがありました。マスクへの想いを綴っていたと想いきや、いつのまにかすきなアーティストのお話になっていました。


ほかにも記事はたくさんあるので、お時間とご興味がある方はぜひ。だいたい秋田とaikoと、たまに犬とポムポムプリンです。


戦う方々に、心からの感謝と敬意と、応援を。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?