令和元年の夏-Webサイトリニューアル編-

元号が令和にかわってからはじめての夏。

この夏は時間が空けばひたすら【ネイルサロン経営協会】公式Webサイトのリニューアル作業をしていました。


基本はカフェで(家だとつい寛いでしまうので)
集中したいときは学習室で
調べ物が多いときや深夜はネットカフェで
ただひたすら

これまで新規でのWebサイトはいくつもつくらせて頂いてきましたが
既に運営されているWebサイトをリニューアルさせて頂くのは初めてで…。
HTMLとWordpress(どちらも個々ではわかる)が複雑に?絡まっている??状態で引き継いだのでまずはその解析???から🤔
画像がいちばんわかりづらかったかもな〜💦

基本はもちろんおさえているにしても未熟者ゆえわからないことも多く…。
何故かデザイン部分でエラーを吐かれまくり
どうにもならなくて泣きじゃくり
テストサイトからの最終的な移行作業ではどうしたもんだか一部分だけ失敗し😨
管理画面にログインできなくなり

リカバリーし終えた頃にはすっかり夜が明けているというドタバタな展開に。

細かい部分は引き続き調整していますが
(なので地味に🤣変化していたりしますw)
ひとまず大規模なリニューアルが終わって
肩の荷が下りほっとしています。


この作業を通じて見えたもの。
振り返ってみれば本格的な作業に入る前の
タイミングで私の人生を変えてくださった方と
ランチしながらお話できたことも
偶然なようで必然だったのかな、と。
見方が変われば、世界が変わる。


わからないことは本を開きネットで検索し
とにかく試行錯誤を繰り返したので
ここ数ヶ月でWeb関連レベルアップ!
(もちろん効果音はドラクエで!!😆笑)

個人で活動していらっしゃる方々を中心に
Webサイト制作・管理・運営の
お手伝いをさせて頂いておりますので
もし何か必要の際には是非
お声掛けくださいませ🎶


最後に
今回のリニューアルにあたり
多大なるお力添えをくださいました
爪美塾講師陣にはおなじみの、神様!(え)
迅速なご対応、惜しみないご協力無くして
ここまでくることはできませんでした。
本当に、感謝しかありません…。
ありがとうございます!!

この先も、面白がって生きる🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?