見出し画像

ぼくのかんがえたさいきょうのPSクラシックVol.2

先日、岡山ウェブクリエイターズ年末スペシャル2018という勉強会に珍しく登壇者として参加させていただきました。その内容はまた改めて書くとして、今回はタイトルにある通りPSクラシックについて。
※改めて書いた→【稲妻のよに駆けゆく2018とワタシ -デザイナーとタワシg.o.a.t-】(https://designer.goat.me/dSpttIDqNi)2018/12/21追記

その年にいろいろ頑張ったで賞的な人たちが岡ウェブ運営陣から表彰されるokawebアワードの準グランプリに選んでいただいたのですが、この賞品がPSクラシックだったので、色々考えてみたという記事です。

ちょっとだけアワード関連の話をしますが、やっぱりこれは嬉しいもんです。なにせ、お客さんから「君に頼んでよかったよ!効果がいっぱい出たよ!」と褒められることはあっても、お金が絡まないケースで、ただ単に人に褒められる・認められるということはなかなかないですから。

ということで、本題。まずは以下のリストを見てくだしゃんせ。

ぼくのかんがえたさいきょうのPSクラシックVol.2
01.MOON(アスキー)
02.ゼノギアス(スクウェア:現スクエニ)
03.テイルズオブディステニー(ナムコ:現バンナム)
04.悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(コナミ)
05.ヴァルキリープロファイル(エニックス:現スクエニ)
06.ロックマンDASH(カプコン)
07.私立ジャスティス学園LOH(カプコン)
08.ブシドーブレード(スクウェア:現スクエニ)
09.ポポロクロイス物語(SCEI:現SIEI)
10.マリーのアトリエ(ガスト)
11.みんなのゴルフ(SCEI:現SIEI)
12.ビートマニア(コナミ)
13.ソウルエッジ(ナムコ:現バンナム)
14.ジョジョの奇妙な冒険(カプコン)
15.バイオハザード2(カプコン)
16.バイオハザード3(カプコン)
17.ブレイヴフェンサー 武蔵伝(スクウェア:現スクエニ)
18.聖剣伝説 LOM(スクウェア:現スクエニ)
19.ベイグラントストーリー(スクウェア:現スクエニ)
20.アーマードコアMOA(フロム・ソフトウェア)
惜しくも20本にまとめきれなかった方々
21.ジルオール(コーエー:現コーエーテクモゲームス)
22.パラッパラッパー(SCEI:現SIEI)
23.トバルNo1(スクウェア:現スクエニ)
24.エアガイツ(スクウェア:現スクエニ)
25.ブシドーブレード弐(スクウェア:現スクエニ)
26グランツーリスモ(SCEI:現SIEI)

どうでっか、ソニーはん?笑
上から順に欲しいやつですよ!(私が)

偏るってことは、つまり愛じゃないかい?

いやー偏りますね。いやーこれは偏りますよ。
なんと言ってもメーカーとゲームタイプの偏りが凄い。
RPGと格闘ゲームが多い!

こういうの書くと、やれガンパレードマーチがないじゃないか!スパロボFがないじゃないか!俺の屍が(ry
などとツッコミが来そうなもんですが、つまりはそれぐらい個人の思いとは強いもんだと思うんです。

何が言いたいかというとですな。

喧嘩すんな、っちゅう話ですよ。

もらったことで既にPSクラシックに愛情がわいた私は、収録タイトルで叩かれてるのが悲しいわけです。いいじゃないか。欲しいゲームがあればアーカイブで買えば。と。

HDMIで繋げる手のひらサイズの初代プレステはインテリアにしつつも、気休めにちょろっと息抜きするのにはピッタリポンですよあまりの嬉しさにフェイスブックで起動動画を配信してみましたよ。

それを生粋のゲーム屋である任天堂の「スーパーファミコンミニ」と比べて、画質調整がねーだの、あっちは未発表作が入ってただの。

いいじゃないすか。

よくガキの頃にカーチャンに言われましたよ
「よそはよそ、うちはうち!」って。
(※でもカーチャンはあの子は塾に行ってるから見習え!とか矛盾めいたこと言ってたっすけど)

隣の芝生は青く見えるし、触れないものほど欲しくなります。
その時触れることができるものの良さをわかろうとすると人生楽しくなるのになぁ、という、そんなおはなしでしたとさ。

だからVol2なわけです。
今あるものをそのまま置いといて、2を作るならこうがいいなぁ、という希望です。2はきっと出ないですけどね笑

あたしゃコンシューマーゲーム機はPS2以降触っていないし、ゲーム機の起動ボタン押したのもおそらく10年ぶりくらいなんでテンションあがりましたよ。あまりの嬉しさにフェイスブックLIVE動画で起動したりゲームしたりを配信してみましたよ。笑

あぁ、ゲーム好きだったなぁ、と懐古懐古ですよ。
いやぁー乱世乱世。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?