見出し画像

警察官から学ぶ声の掛け方

周波数セラピストakiko*です
いつもありがとうございます^^

ピッピー!
運転中に、お巡りさんにホイッスル吹かれて止められ、違反切符をもらったこと、一回くらいありません?


そんな時、お巡りさんって、

「違反しましたよね」
とは言わないんです。

「お急ぎでしたよね」
って聞かれちゃいます。

違反じゃなくて、検問箇所で止められる場合も、
「危険物がないか見せなさい」
とは言わなくて、
「危ない物を持ってませんよね」
と聞かれる。

ドキドキしますよね、危険物を持ってなくても。

実は、我が家の夫もつい先日、運転中に
ピッピー!
「ここ一旦停止線がありますが、見えてませんでしたか?お急ぎですよね」
そー言われて、

「あ”〜、急いではいないけど、一旦停止線はあったかもしれません」
と答えてた。

【結果よりも原因について聞く】
【自尊心を傷つけない】
【相手の気持ちを尊重する】

この3つを意識して声掛けをしているそうです。

人は失敗を認めたくない生き物です。
ましてや、プライドを傷つけられたりなんかしたら、咄嗟に反発しますよね。
相手の気持ちを汲み取ってやんわりと聞く(はかせるとも言う)んですね。
こーすることで、トラブルを防ぐことができ、安全ですし、ね。

二人で、夕食の食材を買いに行くとこでした。
罰金は7,000円、キャ〜!!!お高いのね!?
夕食のおかずが一品減りましたわ〜ハハ(笑)

○△□ ちゃんと停まれよ!←心の叫び ○△□

と言うことで、今日のテーマは「安全運転を心がけましょう」
じゃなくって、
「相手の気持ちを汲み取って、寄り添いの気持ちでお声がけをしましょう♪」
です。

毎週水曜日の17時〜19時くらいの時間帯に開運メルマガを配信しています。時々、イレギュラーで突撃遠隔ヒーリングを行っています♪
時には、ブログやSNSではなかなか書けないアノ内容も…
ぜひ!ご参加くださいね^^




ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。