見出し画像

寒の入りは七草粥でケア

今日は、二十四節気の23番目の「小寒」
いわゆる寒の入りってことです。

お正月に過食したりして、悲鳴をあげ始めている胃を労ってあげるために食べるのが七草粥。

七草粥

我が家ではお昼に作りました。
大根とかぶを先にお粥に放り込み、しばらくクツクツしてから葉っぱ類をほうり込み、仕上げに少量の塩をささっと入れて仕上げました。
とってもおいしくいただきました。

お漬物以外、おかずはなし、食後にほうじ茶だけです。

が!しか〜し!
夕食に海鮮鍋を作り、こ〜っれがまたおいしくて、てんこ盛り食べすぎました^^;

てへ、何やってんだろ?www

ヘッダーは、yumetama様のイラストをお借りしました^^
yumetamaさま、ありがとうございます。

ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。