見出し画像

お口の中の環境が将来を左右する!?

 周波数セラピストakiko*です
いつもありがとうございます^^

もう何年通ってるんだろ、歯科通院が終わりませ〜ん>_<;
3ヶ月前も、パソコンを買い換えよう!と思った矢先ジルコニアとかいうお高い歯を3箇所作っていただき、自由診療の領域なのでパソコン買い替え案消えた…
ま、その後、家庭内クラファンのおかげで、PCは無事、わたしのところにやってきましたけどね^^

今日は3ヶ月に一度のお掃除の日、Dr.の診察で、
「奥歯が虫歯になってて、その手前の歯との隙間がありすぎるからこの歯を治療して、手前の歯を作り直しましょう」
って。

「せんせー、今は歯にお金かけたくないので、一番お金のかからない治療法でお願いします」
という話になり、まずは歯科衛生士さんからデンタルフロスの使い方をレクチャーしていただきました。
わたし、重曹に、歯ブラシ3本+歯間ブラシ+ウォーターピック派なんですけど、フロスが一押しらしい。

あれ?なんか角度が違う、歯科衛生士さんがわたしの手をむんずと握って、フロスの使い方を教えてもらいながら丁寧に(なかなかのスパルタ^^;)フロスの練習するんだけど、何度教えてもらっても角度が違う。
なんでだ?

わかった!

自分の歯って、一生見ることがないじゃない?
お顔も背中も。
なので、いつも鏡を見ながら歯磨きやフロスを使ってる姿は、実は反転してて、歯の角度は逆なのよ!

わたし、結構器用で(自分で言う)、大抵のこと、ささっとできちゃうんですけど(笑)、デンタルフロスの使い方、間違ってたわ〜!

「絶好調!フロスの使い方、特訓します!」
と、歯科クリニックを後にしました。

口腔内ケアって、重要よ。
歯の治療や正しい歯磨きも大事ですけど、お口の中をどんだけ衛生的に保つかが、将来の健康に大きく関わってきます。
弊害って、じわじわ押し寄せてくるから、いきなり何か起きるわけじゃないから、気が付かないのよね。

例えば、金魚が入ってる鉢に、一度に熱湯を入れたら金魚は◯ぬよね、でも、少しづつ熱湯を足していったら金魚は◯なないけど、熱帯性の種類でなければ水温の高さで具合が悪くなるでしょ?病気にかかっちゃったり。

3月の初めにご縁をいただいた、口腔内環境と健康に関して詳しく書いておられるnoter様がいらっしゃいます。歯科医ではありませんけど、うんうん!そーそー!と、首が痛くなるくらい頷けることを書いておられます、じっくり読んで勉強なさってくださいね。

☆毎週水曜日の17時〜19時くらいの時間帯に開運メルマガを配信しています。時々、イレギュラーで突撃遠隔ヒーリングを行っています♪
時には、ブログやSNSではなかなか書けないアノ話も…ふふ

ご興味のある方だけ、ご参加くださいね^^


ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。