見出し画像

太巻き丸かぶりで無病息災

今日は節分、豆まき、されましたか?
あてられました?

我が家では、今年は豆は端折って、太巻きを買ってきました。
今年の恵方は東北東のちょこっと東、らしいです。
ってことは、東北東東、か?


で、ファミリーメンバー全員が恵方を向いて、だま〜って、太巻きにかぶりつきました。

手づかみでかぶりつきます。かぶりつく時、喋っちゃダメらしいです。心の中で願い事を唱えるのがベターだそうです。

そして、恵方巻きは包丁を入れてはいけないという習わしがあります(縁起が悪いので)。そうは言っても、3等分するために、包丁で切りました、ジャキシって。
↑これ、京都で暮らしてた時の学び。そもそも「まるかぶり」って、関西の風習です。

海鮮太巻き

具ぎゅうぎゅうてんこ盛りの海鮮太巻きだったので、丸かぶりしたら海苔が割れて、具がほんとど場外に。
箸は使ったらあかんと聞いてるので、手で食べていたら、鼻の横が痒くなってきたので、魚を触った指でポリポリ。

その後、ずっと顔に、お魚のニオイが漂っていました🐟

ふふ、そんなこんなで、今年も無病息災で過ごせます^^
ありがとうございます。


ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。