見出し画像

22. 朝活マーケティング読書会に参加しています⑦

子供の頃からの読書好きで、30代からフリーランスで働いている、ということから、趣味と仕事の両面から、ビジネス書の読書会に参加させて頂いています。

そのキッカケとなったのが、『朝活マーケティング読書会』でした。

その日に集まった参加者全員で、一冊の本の中から、同じところを読み、感想をシェアするのです。感想なので、その人それぞれの視点や価値観や経験が影響しています。

評価や判断せず、そのまま受け取り、受け取った後は、自分が決めればいいのです。

noteには、私のメモをシェアさせて頂きます。

*****

・小さくスタート→テスト→改善→洗練を目指す

・その分野で必要とされる技術・知識・コミュニケーションを習得し、磨き続けてこそ、目指すものや表現の違いが生きてくる

・自分がそれをやる意味やストーリーや軸を見失わないように

・インパクトある見出しなどは、中身が伴ってこそ、効果を発揮する

・要素を取り入れる、要因を考える、全体を把握する

*****

感想のシェアから広がった内容として、、、メモの一番最初に書いた、小さくスタートして、テストするということでは、、、

小さくてもスタートすれば、何かしらの反応が返ってくるから、反応が良いものを残す事が出来る。
反応が悪ければ、場所を変えてテストし直していい。
幾つかを同時に行う、続けるもの、力を注ぐものを、少しずつ選んでもいい。

という話になりました。

ひとつのことを、ひとつの場所で、諦めずに頑張ることが良いことの様に思ってしまいますが、それは、かなりのリスクもあります。

私は、幾つかを同時に行い、それを、ほぼ毎日コツコツと続けるようにしています。特化できていない私は、有名になりにくいってアドバイスを受けることもあるけれど、、、

クライアント様は、色々やっている私のところで、アレコレと楽しんでくださるので、こういうビジネスモデルもあっていいんじゃないかなって思っています。

といった感じで、読書会から、働く女性としてのヒントや、これでいいんだって感覚を、沢山もらっています。

また、書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?