見出し画像

26. 真実と想像って、分けて欲しいのです。

想像(その人の持論)を真実だと勘違いさせるような(勘違いさせて誘導する)健康系カウンセリングをTwitterのシェアから見つけてしまって、、、

以下は、健忘録として書いておいたメモなんですが、noteに出してみたくなりました。

メモの内容は、私の意見です。正解かどうかはわかりませんが、一緒に考えて貰えたら嬉しいです。

*****

目に見えないものを想像で補ってはいけない。

自分の経験や知識や思い込みから作られた想像を信じて話しを進める人は、相手不在。常に自分との対話、想像との対話になる。

想像だけでは話し合いは出来ない。真実と向き合ったときに、見つかる答えがある。

相手は、想像以上だと思って接した方がいい。

周りから見ていて、恥をかいているのは、真実を見ないで、想像でモノを言っている方。

言葉に込められた意味を全て分かるはずがないから、相手に聞こう。想像で解説しちゃダメじゃないかな?

想像は捨て、分かったつもりにならず、真実に向き合い、少しずつ分かり合う。この分かり合う過程なく、スタートすることはないんじゃないかな?

○○が好きな人は、皆、良い人でも、仲間でもないぞ!なんだ、その都合のいい想像は!

「貴方はこう思っているはず」「皆、そうしている」に惑わされない。私の気持ちわかるの?エスパー?何の能力?ところで皆はいったい何人?って聞き返そう。

「母子家庭だから」「リウマチ患者は」の後に続く言葉は、自分が作ればいい。人の想像を叶える必要はない!

相手の想像には力はない。自分に力をつける行動が真実。

自分の想像しか信じていない人は、相手への想像力が欠如してるから、ダッシュで逃げていい!私が許す!

*****

このとき、私、なんかあったな?絶対、なんかあったよな?忘れたけど、、、

一昨日も、想像(持論)と真実を分けていないアメブロが、Twitterのシェアから回ってきて、、、凄く、嫌な気分になって、このメモを思い出したという流れなのです。

シェアから回ってきたのは、「病気になる人は、思考が、深層心理が、前世が悪い」って、アメブロだけで見掛ける系です。最後は、よくわかんないカウンセリングに誘導するという、、、

リウマチ患者さんを引っ掛けようとしてることに、モヤモヤしてきて、、、

だから、毎日書いてるLINEBLOGにも書いてみました。
https://lineblog.me/hiroko_matsumoto/archives/2024241.html

メモやBlogに書くことで、モヤモヤしたことの中から真実(事実だけ)を見つけて、気持ちを整理して、それで忘れることにしています。

そして、それを、私は絶対にやらないっていう誓いにもしています。(相手を晒したり、相手に気持ちをぶつけたりはしない。時間の無駄)

想像は、もっとアイデアを出すとか、今より楽しいことを見つけるために、自分の行動を促すために、使えるようになりたいと思っています。

事実を沢山作っていきたい。

アイデアをカタチにしたとか、楽しいことをいっぱいしたとか、理想の行動をしたとか、、、そうやって、日々を過ごす人、仕事をする人で在りたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?