見出し画像

はちみつの歴史

蜂蜜は、何世紀もの間、多くの文化で治療薬としての主役でした。

蜂蜜は、 8000 年前の石器時代から使用されていました。

古代エジプト、アッシリア、中国、ギリシャそしてローマ帝国でも傷や腸の病気に使用されていたことが記録に残っています。

しかし、その効果が現代のサイエンスで注目されてきたのは、ほんのここ数十年の近年のことです。

古代エジプトでは、すべての病気の治療にミルクと共に蜂蜜を用いていました。

死体の防腐処置にも蜂蜜は精油とともに使用されていました。

神への貢ぎ物も蜂蜜だったのです。

古代ギリシャでは、疲労に蜂蜜水を用いていたことがわかっています。

ヒポクラテスが発熱に蜂蜜水やハニー・ビネガーを用いていました。

また彼は、抜け毛、傷の処置、便秘、咳などの風邪症状、目の病気、皮膚の感染予防や

傷跡の処置など様々な疾患に蜂蜜を使用していました。

イスラム世界でも、聖書コラーン(Qur’an)に蜂蜜の効用が謳われています。

預言者ムハンマドも下痢に対して蜂蜜の使用を勧めています。

もちろん聖書(Bible)にもハチミツの効用が記載されています

また4000年以上前から、蜂蜜は伝統的なアーユルヴェーダ(Ayurveda)でも薬として使用され、

ここから先は

753字
最新情報を日々追加していきます。

美容 健康 生活習慣病改善 アンチエイジングについてまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?