見出し画像

『健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし』「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

肥前国第9代平戸藩主、松浦清の言葉です。松浦静山の名で執筆した随筆集『甲子夜話』の中の一節にあります。

野球界の重鎮であった故野村克也さんの座右の銘として話題になりました。

私たちの健康についてもこの言葉がぴたりと当てはまります。

「健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし」です。

これが、私がいつも皆様にお伝えしていることです。

たまたま先祖や家庭環境に恵まれていて、食事を中心とした生活習慣が良かったことで人よりずば抜けて健康でエネルギッシュな人が存在しています。

この人たちはなぜ自分が他人よりもエネルギッシュで病気にならないのかを知りませんし、実際に何が本人にとって幸いしたのかを調べると複合的な因子が存在しています。

しかし、病気には必ず直接的な原因があります…

ここから先は

404字

最新情報を日々追加していきます。

美容 健康 生活習慣病改善 アンチエイジングについてまとめました。

日々追加していきますので、最新の情報が読めます!

数ある記事から本当のダイエットについてまとめました。日々追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?