見出し画像

考え事の変化について

やっと車の納車もされて、やっとやっと引越しもして、やっとやっと生活にも慣れてきました。都心まで2時間くらいかかるけど何とかスタイリスト業も続けています。

人の頭のなかの容量ってきっと決まっているとおもうんだけど、ここに引越してから私の頭の中の考え事容量を占める割合がだいぶ変わったな〜って思う。

前は仕事の事、お金のことお金のこと、今後の仕事のこと、趣味のことちょっとってだいたい仕事か将来の不安みたいなことばかり考えていたかも。

スタイリスト(とくにアシスタントの頃)は仕事のミスってほんとに許されなくて、取返しつかないし、私のせいでとんでもない大人数待たせるとかもありえないし、勘違いする・聞きそびれる・忘れる・見逃す・時間かかる・間に合わないとかよく「人間誰でもミスすることもあるさ」って人間の造り的に許されるようなことも絶対許されなかった。
そのうち危機回避能力(これは大切だとは思うけど)を身につけて、先々の事を想像して万が一こんな事が起こってしまったら、、、と対策を先にうって準備出来るようにまだ起こっていない悪い事を想像する。
それがクセになっていた。

このクセのせいもあって、
将来のお金とか仕事がもしなくなったらとか、
そんな起こっていないこと想像して考えて不安になってが頭の中でいつもぐるぐるしてた。

この家に引越してすごく変わったことは、
頭の中の大部分を占めていた不安なことがほとんどなくなったこと。
まぁ、分かりやすいのは家賃がなくなったってことなんだと思う。他にもお金はかかってるし、車とか余計な出費は増えているけど、東京の高い家賃を払わなきゃって気持ちがすごく大きな負担?重圧?プレッシャー?だったんだなって最近気がついた。
あとは虫ね。ほんと虫でしかない。
ある程度は覚悟して移住したつもり。
でも想像を超えてきた。

秋はカメムシがとにかくヤバい!たくさんいすぎる!!窓とかドアとか開けてなくてもいる!
洗濯物なんて外に干したらどんなに気をつけて取り込んでも一緒に入ってくる。こないだは干してた靴下の中にいて畳むときくつ下の中でつぶして絶望。二階の屋根裏なんて立具が隙間だらけだからうじゃうじゃいる。
とってもとってもいる。ハッカ油なんて無意味すぎたし、カメムシにも効く殺虫剤もなかなかお亡くなりにならない!

そしてカマドウマね!あのフォルムと動きは山のゴキブリだよ。エイリアンみたいな使徒みたいなあの得体のしれないフォルム!!あんなに大きい身体なのに何処から入ってくるの!?って感じ。
昨日布団に入りながらスマホで映画を見ていたら明るいからかスマホの向こう側からカマドウマが顔に向かってきて布団に入り込んできて騒ぎまくるという事件がありました、、
幸い、この家は標高が高いのでゴキブリはでないみたい。それはよかったけど、、、

あと小さいゲジゲジね。一泊でも家を空けると必ずどこかにはいる!!!!

もうお解りかと思いますけど、
今の考え事の大半は虫です!
他の不安事はなくなりましたけど虫です!

これからカマドウマの生態について調べます、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?