見出し画像

ファッションは1日にしてならず。

こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️

私がウェディングのお仕事からファッションのお仕事へ転向して、
今年で3年目になります。

私がよく口にする言葉で、
「お客様の多くは、お洋服の向こう側にお悩みがある」
というのがあるんですが、
これは本当にそうなんですよね。

たとえば、

・婚活をうまくいかせたい。
・部下から慕われる上司になりたい。
・優しい先生と思われたい。
・お客様から親しみのある人だと思われたい。
・個性的なアーティストだと思われたい。

などなど、これらは実際に私にご依頼くださった方々から
ご相談時にいただいたお悩みです。

数回のお買い物同行だけでは…。

私がスタイリストになってすぐの頃は、右も左も分かりませんでしたので、

「お買い物同行をするといいんだな」とか、
「ワードローブチェックでアドバイスをすればいいんだな」とか、
「コーディネートを組んでいけばいいんだな」とか、

それぐらいしかわかっていなくて、
世の中におられるパーソナルスタイリストと呼ばれる方々の真似を
とりあえずしている…という感じでした。

ありがたいことに、ご依頼くださったお客様と食事に行ったり、
再度ご依頼をくださる…ということを繰り返している中で、
お買い物同行やワードローブチェックでお伝えしたことが
「あ、ちゃんと伝えられていなかったな…」と感じることが何度もありました。
「お悩みの解決ができてるのだろうか…」って😢

一度伝えただけで、ちゃんと伝えることができると思っていた、
本当に稚拙だった私の反省点なんですよね。
「そうか。一度伝えるだけでは、理解できんよね。間違いないな💦」と。
そのときに、「ファッションは1日にして成らず…やな、そらそうやな」って。

だからコーデ塾を始めることにしたんですよね。

ファッションが変わったら。

そういったことが私の反省点だったんですが、
もうひとつ、最近感じていることがあって。

みなさんにおすすめのコーデをお伝えすると、
「わぁ🥹✨」って喜ばれる方がほとんどなんですけど、
そのまま目覚めてメイクやヘアスタイル、ネイルにも意識が向いていく方と
「ファッションが変わったし、(他は)OKよね❣️」と安心される方と
ふたつに分かれていることに気づきました。

たとえば、意識が向いた方だと、私にLINEをくださる際に、

「今日はブルーのニットにしたので、目元もブルーにしてみました。
 タートルネックなので、アップにしましたよー」(こんな感じの内容ね)

みたいなことが書かれてあったりします。トータルで見たときに、
「えー。むっちゃおしゃれやーん😍」って思うことも多いです。
こういった方は、ファッション誌を購入するようになったり、
最近だったらYouTubeでメイク動画を観るようになったり、
ベクトルが一気に『ファッション』にぎゅいん❣️と振り切ってるんですよね。
楽しいんだろうなーって。

でも、スピードは人によって様々。

では、「ファッションが変わったし、(他は)OKよね❣️」
と考える方がダメなのかと言えば、もちろんそうではないです。

本日のタイトルにもありますように、
『ファッションは1日にしてならず』です。
まずは、お洋服に少しずつ興味を持てた…ということが大切。

私が式場専門のコンサルタントをしていたときに心がけていたのは、
「人は変われると信じること」でした。

実は、コンサル業を始めた頃は、
前職の会社がスピード感のある会社だったからか、
伝えたことがすぐにできない若いプランナーたちにイライラしていました。
私もまだまだ若かったのもあると思います。

でも、いくつかのクライアントでコンサルを続けていくと、
あるときブレイクするプランナーもいれば、
じわりじわりと成長をしていくプランナーもいました。

同じところに止まっている…というプランナーは少なかったんですよね
いや、ずっと同じ人もいました💦少ないけどね

そのことから私は「人は変われる」ってずっと思っているんです。
それは、いくつであっても関係ありません。

だから、ファッションも同じだと思っています。

ただ、その『キッカケ』になれる人ではありたいと思っているので、
いろいろ『キッカケ』になるイベントやアドバイスは続けたいなと思います☺️


本日のコーデ♪

本日は私が住んでいるエリアも、朝から冷たい雨が降っています。
空はどんよりしていますので、気持ちは明るく…と思って、
今日は大好きなピンクを着てみましたよ☺️

本日のスカートは前スリット。
古さを感じるかもしれませんが、古いです。20年前のアイテム。
私がどうしてこのスカートを大切にしているかは、
本日のLINEに書きました☺️

Tops:macphee/Skirt:INED/Shoes:GianvitoRossi

本日のコーデのポイントも、公式LINEにてお伝えしています☺️
公式LINE追加後、本日の日付(0205)を送ってくださいね。
↓コチラからどうぞ♪


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!