見出し画像

こんにちは。お洋服大好きパーソナルスタイリストおまみです☺️


古着屋さんコーデツアー、好評開催中です❣️

今月、開催しております古着屋さんコーデツアーですが、
まだ少し枠がございますので、
ご参加希望の方はお気軽にお問い合わせください☺️

↑画像をクリックて、ホームページ詳細までリンクします☺️

ファッションのネガティブな接続詞No. 1だな、絶対。

たとえば、
「40代なのに、そんな格好して」とか、
「ママなのに、ママらしくない」とか、
「トレンドじゃないのに、まだ着てるの」とか、
そういう、いわゆるネガティブな響き。

私、この『〜なのに』というのが、
ファッションを楽しむうえで、いちばんのネガティブな言葉だと思っています。

もちろん、TPOはわきまえなければいけませんから、
たとえば、制服の着こなしとか、清潔感や信頼感が必要な場面においては、
これに限りませんが、それ以外のプライベートなシーンにおける
『〜なのに』って言葉…もう思わずため息が出てしまいます…。

場所は大事だから「ホテルなのに…」とかは別です。
この場合、主体がお洋服を着用する人という意味です。

そもそも誰のためのファッションか?

私は婚活や恋活をしている方に対して、

「一緒にいるところを、お相手のお知り合いに見られたとしますよね?
 そのときに、お相手が恥ずかしい気持ちにならないようなファッションで
 会いに行かれていますか?」

と聞くことがあります。

これだけ聞くと、「相手のためってことですね」
とこたえる方もいるとは思いますし(実際におられます)、
決して間違いではないと思ってはいるんですが、
お相手が喜ぶ…って、結局のところ自分のため…じゃないですかね?

あと、「自分はこういうのが好き❣️」と挑んで、
自分のことを好きになってもらう…ということも
大事…ってこともありますよね?

これは私の個人的な考え方ではありますが、
相手が喜ぶことも、自分は心地がいいし嬉しい…。
自分のこともちゃんと知ってもらいたい…。
だって、ふたりで歩んでいくんですから☺️
恋愛ってそういうもんじゃないですかね。どうでしょ?

ちょっと矛盾したようなことを伝えてしまいました…。

ファッションの話をしていると、自分でも
「矛盾したこと言ってるなー」と感じることがあります。

それはおそらく、いろんなシチュエーションや伝えるお相手によって、
お伝えしなくてはいけないことが違うからなんだと思います。

たとえば、ファッションの『ファ』の字も意識したことがないような方には、
「それは、少し合わないからこっちにしましょうか」と言うこともあるし
(でも「ダサい」は言わないよ。)、
逆にファッションの知識がある方(ファッション誌を読む習慣があるとか)には
「いいですね。さらにこれをプラスするといいですよ」といった感じで、
伝える内容、伝わる内容は変わります。

ただ、このどんなシチュエーション、どんな方であっても、
主体は『その方ご本人』です。

だからこそ、
『40代なのに』、『ママなのに』、
『お見合いなのに』、『トレンドじゃないのに』……って、
そんなのに捉われる必要ありますかね。

服を選ぶのは、人生を選ぶことと同じ。

私はいつも
「こんな女性になりたいなぁ…」って、
振り返れば、10代…いや、10代を迎える前からずっと思って
これまでの人生を生きてきました。

そう思うと、お洋服というのは、
実際にそうなれていなくても、そのスタート地点に立たせてくれる
最も早い手段です。

「こんな自分になりたい」「こんな人生を歩いていきたい」と思ったら、
手っ取り早く『ファッション』から変えてみる。
こんなにすばやく変えることができるのに、
斜に構えてたら、もったいないと思いませんか?

そのお手伝いは、ぜひ私にさせてくださいね。


本日のコーデ♪

久々にチュールキュロット履いてみました。
3月なのに、冷たい雨が降ってます…。まさに三寒四温…って感じです。

Tops:coohem/Pants:Lanvin/Shoes:JimmyChoo

本日のコーデのポイントは、公式LINEにてお伝えしています。
また、セカンドハンドアイテムの詳細については、
お友達追加後、本日の日付(0305)を送ってくださいね♪


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!