見出し画像

《全部、相手のう◯ちの流し忘れと思って》


〜心ない言葉を投げられた時の対処法〜


「おっきくなったね」
「今何キロ?」
「(昔の)見る影もないねwww」
「一回痩せてるゆりちゃんを見たい」
「一旦痩せてみ?」
「(妊娠)何ヶ月?笑笑」

信じられないかもしれませんが

全て、私が今も仲良くしている親しい人(ほぼ女性)からここ2〜3年で言われた言葉です。

みんなね、悪気ないの。
まさか不愉快にさせてると思いもせずに息を吐くように笑顔で言うのよ。

同じように容姿やスタイル、年齢のことで不躾なことを言われたことはありますか?

あなたが気にすることは毛頭ありません。
気にしてほしいのはむしろ相手の方。

なぜならそれは、相手のお口の失態だからです。
あなたにその失態をやらかしたその相手は、別でもやらかしてます、確実に。

【失態】 意味: 人目も恥ずかしい不面目。

ほらほら何かと似てませんか?

私には、
無思慮なお口の失態は、流し忘れて便器にこびりついたう◯ちとまるで同じに思えるのです。

心にあるものがぺろっと出てしまうのが何気ない言葉です。

上記のような言葉を平気で私に投げる友人たちは、

プラスサイズ=デブ
プラスサイズ=頑張ってない人
太った人=目につく
太ってる=恥ずかしい

という概念が日頃から頭の中にあるんです。

相手が心の中でどう思うと、他人の私が気にすることではありません。
それは年月をかけて築き上げた相手の価値観。

でも普段なら失礼のないよう口にする言葉に
気をつけている人も
親しい人にはポロッと出てしまうもの。

さて、ここで、どう反応するか。

前の人が流し忘れた便器の失態なら、

私は見て不愉快にはなりますが、相手が友人なら(他人ならなおのこと)黙って掃除してあげます。
いちいち「さっき便器にう◯ちついてたよ、不快だったんだけど」と言うのもしんどくないですか?笑
わざわざ口にして自分の口まで汚したくないよ、流して忘れたい笑笑

ですが、相手が自分の家族なら話は別。

こんな恥ずかしい失態、人様の家でしたら(お互いに)可哀想なので、
今後気をつける様にトイレで用を足すときのエチケットを都度伝えます。子どもにも、夫にも。
相手にきまり悪い思いをさせるかもしれませんが、
家族への愛と責任です。

お口の失態も同じ。家族が他でも同じような失態したら人様に失礼だし、気付かない本人も可哀想なので、夫の体型いじりや、娘が学校で覚えてきた外見を揶揄する冗談は、厳しく気をつけるよう伝えてきました。
道徳と価値観を共有するのが家族と思うから。

でもね、友人なら、流して許すの。
相手のちょくちょく失態をポトリしがちな癖に責任負えないし、人の価値観は変えられない。
きっと気付かずに私も何かやらかしてて、
相手にも黙って拭って流してもらってることあると思うから。

え、どっちの話?💩?👄? どっちでもいいよねwww
ほら、笑えてきたでしょ。

気持ちよく流して許せるって、大人の余裕です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?