見出し画像

バンクーバーで部屋を探すならFacebook Marketplaceを活用しよう

こんにちは。私は2019年の1月にカナダのバンクーバーに引っ越しました。まだ1ヶ月程度しか経ってないのでバンクーバーの事情に詳しい訳ではないですが、カナダ人や現地の日本人の方に部屋探しの方法を教えてもらったのでそれを書き留めておきます。

部屋探しの方法

先に一般的な部屋探しの方法を書いておきます。バンクーバーでは家賃が高騰しているため1人の場合はルームシェアを行うのが一般的です。日本人が部屋を探す場合、以下の3つのサイトを使う場合が多いです。

1. Jpcanada

日本語の掲示板サイトで、ここでカナダの部屋探しができます。他にもアルバイト探しや物の売り買いもできるようです。

バンクーバーの場合は地域を選択して、そこから探すことができます。バンクーバーの賃貸のリンクは以下からどうぞ。

この掲示板の良い点は日本語が使えるオーナー、もしくは日本人のルームメイトがいる物件であることです。英語環境を求めないのであれば、この掲示板で探すのが良いかもしれません。私も何件かJPCanadaを通して見学しましたが、オーナーは韓国人が多く、ルームメイトは韓国・日本というパターンがほとんどでした。

2. CraigsList

英語の巨大掲示板サイトです。取引は個人なので日本のメルカリに似ていますが、家から仕事探しから何でもあります。また完全に個人間取引になるのでサイトの手数料はありません。(JPCanadaも手数料なしです)

英語圏の人がバンクーバーで家を探す場合はこのCraigsListで探すのが主流のようです。また詐欺も多いので注意が必要ですが、それを踏まえても掲載数がとても多いので利用価値大です。

3. Kijiji

こちらも英語のサイトになります。私はあまり使わなかったので詳しくは把握していませんが、CraigsListより見やすくある程度の家賃の物件が多い印象です。

以上が代表的な3つのサイトですが、加えて今回のタイトルであるFacebook Marketplaceを使うことをお勧めします。

Facebook Marketplace

Facebook MarketplaceはFacebook上で個人間取引(Craigslistと同じ)を行えるFacebookの機能です。CraigsListと比べて、Facebookのアカウントが必要なので信頼性が高い、UIが使いやすいため検索しやすいという利点があります。またCraigsListに載っていない物件もよく見かけるので、活用の価値大です。ただ英語の投稿がほとんどですので、そこは注意が必要です。

上記の画像では$750を上限に検索してみました。リストから選ぶか、マップから選択することもできます。

またFacebookアプリからでも使用できます。以下の画像のように、下部のマーケットプレイスのアイコンをクリックするとMarketplaceが表示されます。

ただし注意点として日本版のFacebookを使っている場合は、このMarketplaceを使えない可能性があります。私は2019年2月初旬にトライしてみたのですが、アイコンが表示されませんでした。そこで私はiPhoneだったのでAppStoreをカナダに変更し、カナダ版のFacebookアプリを改めてインストールすることで使えるようになりました。以下のような記事を参考に国を変更しました。

ただFacebookの検索窓で「marketplace」と検索し、「Facebook Marketplace Community」が出てくれば、日本版でもそこから入って使える可能性があります。(こちらはFacebookの仕様が頻繁に変わるため、申し訳ないですが何とも言えないです。)私は結局AppStoreの設定を変えてしまったほうが、後々便利だったので再ダウンロードしました。


また物件を見つけた場合は詳細を開き、Contactを押すことでFacebookのメッセンジャーで掲載者とやりとりができます。お互いに写真やプロフィールが分かるので、自分が怪しまれないために写真程度は載せておくといいと思います。


まとめ

Facebook Marketplaceは使いやすさと信頼性がそこそこ担保されるので、部屋探しの1つのツールとしておすすめです。また他にも「Vancouver Apartments」などと検索すると、お部屋募集のFacebookグループなどがあります。こちらも合わせて活用すると、より物件探しがしやすくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?