見出し画像

Lighthouse DemoDayはバンクーバーのテック系ミートアップ初心者におすすめ

こんにちは。

まだバンクーバーに来て3ヶ月程度ですが、テック系のミートアップに何度か参加して来ました。ミートアップとは日本でいう勉強会のようなものです。テック系のミートアップでは、プレゼンを聞いてその後ビールやピザを片手に懇親会みたいな感じが一般的です。

その中でも「Lighthouse DemoDay」というミートアップはプログラミングやテクノロジーに関することが何も分からなくても楽しめるので初心者におすすめです。

画像引用元(写真撮り忘れました..)https://ubyssey.storage.googleapis.com/media/images/events/33040627345_191960b66b_o.jpg

Lighthouse(Lighthouse labs)はバンクーバーにあるプログラミングブートキャンプです。日本のTechCampなどのプログラミングスクールに近いもので、そこの生徒が作った成果物を発表するのがDemo Dayです。

ミートアップの流れは簡単で、

1. 各チームが成果物をプレゼン(Webサイトかアプリ)

2. 投票

3. 結果発表

これだけです。なので技術的な知識がなくても、プログラミングでどのような物を作ったのかデモを見て楽しむことができます。発表している生徒も皆プログラミングを初めて数ヶ月という人が大半なので、難しい技術の話をすることもあまりないかと思います。ちなみに私が行った時は、Siriと連携して家でエクササイズができるiPhoneアプリが発表されていました。(プログラミング初心者とは思えないクオリティでした)

参加者側もOBやエンジニアではない人も多くいたので、いきなり難しい技術のミートアップに行くよりも、Lighthouse DemoDayに行くのが気楽に楽しめます。

また、Lighthouse DemoDayは毎月1回開催されているので、下記のLighthouse Labの公式サイトかmeetup.comで次の開催日を確認できます。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?