見出し画像

お腹弱い民の今年や近況を振り返りつつ #呑みながら書きました

はーーーーーーうまい。やっぱり梅酒はうまい。
さて呑み夏季後夜祭に参加するぞ!!!

ほんまちり本祭りで書いて、後夜祭でも書くって初かも。

小ネタがちょこちょこできてさ、これはまた生なか卯ちゃ飲まなくちゃってなってさ。

3の倍数月に開催されるお祭り、「呑みながら書きました」は主催:マリナさん、共催:あきらとさんによりお送りしております。

本日のお供はこちら。

ちょうど一合分の梅酒。はーうまい・。いつか自分でも梅酒作ってみたいね。さてーなんの話からしようかしら。わあスレ内容nに忘れないようにメモってるんだけど今見たら同じめもが二つあるな。よっぽどかこうって思ったんやろか。じゃあこれから行こか。


新しい手帳の話
何度手帳売り場を徘徊したことか。毎年師走頃にあーでもないこーでもないと延々悩み続ける。それが手等手帳選び。

完璧に里道通り理想通りの手帳はなかなか見つからなくて、それでもいい感じの手帳に出会えました。来年んの相棒を紹介します。

これねー月間カレンダーがないこと以外、上の載せたツイート通りなんですよ。

A5サイズで、年間があって、デイリーで、バーチカルで、見開き一週間で、メモできるスペースがあって、思わず開きたくなるの。

まず潔いのよ。手帳で潔いってなに言ってんの?って感じかもしれんけどさ。

手帳ってさ、10月始まりや1月始まりがあるけどひと月分くらい余分にあったりするじゃん。1月始まりだけど12月から乗ってたり。でもこの手帳は1月の第1週から。ピッタリ。そして12月の最終週まで。2022年12月26日から2023年12月31日まで。しか載ってない。

私が知らなかっただけだろうけどなんかスッキリしてるしきっぱりしてるしいいな!って思ったの。

次に色がいいね。オレンジ。私がただのオレンジ好きなだけだけどw目を引いたの。そしてメモとるスペースが割ととってある。見開き一週間なんだけどそれは上半分で下半分はメモスペースになってるんだ。区切られていなくて使いやすそう。見てみたい人はアマゾンの画像見てみてね。

あ、月間がないって言ったけどまとめて載ってるの。見開きで3年分。2022年から2024年。でも見開きでひと月載せてくださいませんか〜。お頼み申す。

手帳って1年使うからめちゃめちゃ悩んじゃう。でも落ち着くところに落ち着くんだよね。今年も出会えました。来年1年よろしくね。



気づいたら課金になった話
伊あやlいやぁ、これはちゃんと自分も気をつけないといかんなと。今年、機種変更したんですよね。そん時に他にも色々変更して。その時ショップに手続きをお願いしたんだけど諸々、アプリもインストールされててさ。もちろん私は頼んでない。許可もしてない。

で、後から気づいてなんか退会できたんだかできてないんだか分からなくて再度ショップに持ってたわけですよ。これ退会できてますか?ってできてないならどうしたらいいですか?って。

そしたら大丈夫問題ない。って言われて、ホーンならいいかって。したらデスよ、料金明細みたらいつもより多いじゃないですか。なんなんでしょうねーこの料金。

はい、課金になってました

正確には無料期間が終わってそのまま契約に移行したわけですね。大丈夫って言ったやん涙。でも自分も油断してたところもあったしな。これは勉強代として、、、、






払うわけねーだろ!!!

一瞬で血圧上がりました。が、一瞬で下げました。無理くり。ここで激昂してはいけない。あくまで冷静に。目的を見失ってはいけません。

とりあえず話をしにいかなければ。

見て見ぬふりをしばらくしたのち、後ろ向き気分でショプへ。なんか色々悪い方向へ想像が走っちゃってさ。門前払いされるとか、嫌な対応されるとか。勝手に入れた証拠だせって言われたらどうしようとか。tかtかとかとか。

杞憂でした。完全に杞憂。

スタッフさんは丁寧に対応してくださいました。(そりゃそうか)返金してもらえそうです。「もらえそう」というのはまだ実際に返ってきてないから。返金を選んだので多分時間がかかる。

猜疑心バリっバリで言ったので拍子抜けでもある。でもちゃんと納得するまで確認するか、自分で調べないといけないなって思った出来事でした。自分のこととなると途端にめんどーになっちゃうからな、、、。次に何か変更するときはオンライnでやて見よう。自分で調べて自分でやるって大事。何事も勉強だ!



毎度おなじみお腹壊した話
noteではなくてTwitterなんだけどね。何回壊したんだろう、今年。途中からつぶやくようになったんだよね。カウントの意味も含めて。まじ何もないところで転ぶようにお腹壊してる。

あ、いや、これはね、自分の許容量を身あやなった見誤ったせいだけど。調子良くても3杯が限度ってことですね。悪いと1杯でもダメだからね。

というわけで数えてみよう!今年のお腹こわした回数!!(Twitter調べ)

1月:0回
2月:2回
3月:0回
4月:1回
5月:1回
6月:0回
7月:2回
8月:0回
9月:0回
10月:2回
11月:5回
12月:4回

おい、冬に連れて激増しとるんやが。11月、12月は週1で壊しとるやないかい。ちなみに今日も壊したからね(12月24日)。どういうこと??しかもつぶやいてない時もあるからもっとあるぞ。月平均2〜3回は多分壊してる。

秋、冬はね、冷えからくるグルグルだと思います。下半身冷えるとあっという間に下るんで。これはカイロ必須かなぁ。お腹あっためるのがやっぱ一番。

あとは緊張とかストレスかな。すーぐ腸に来るんですよ。でもkれは今年はそこまでなかったような。あ、食べ過ぎてもなる。ちょっと多めに食べたらすぐ出る。これはまじ自分でコントロールしようなw食べたい気持ちはよくわかるけど。

週に何度も腸の調子が超よろしく無くなるのは嫌なので、来年から記録つけて改善して行こー。まぁ、こまめに「お腹壊した」ってつぶやくだけだけど。

・カイロをお腹にはる
・冷たい飲み物は飲まない
・食べ過ぎない

とりあえずこれを守って様子を見ましょう。来年こそはぐるぐる生活からおさらばするぞ!!!脱・お腹弱い民!!!!


随分前に梅酒がなくなってしまったので今回はこの辺で。マリナさん、あきらとさん、いつもありがとう〜〜〜〜。みんなお腹は冷やさないようにね!食べ過ぎもストレスも良くないよ!じゃね!!!


#呑みながら書きました


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ♡の「スキ」ボタンを押してもらったら励みになります。 Twitterでシェアしてもらったら舞い上がります。