見出し画像

本めづる人でありたい #呑みながら書きました

チーズがうめぇのよ。
めっきりお酒飲まなくなったから、つまみも全然で。今日久しぶりにチータラ買って食べてみたらうめぇのなんのって。今食べてるのはこちら。

『まろやかチータラ カマンベール』
『まろやかチータラ モッツァレラ』

食べきりサイズで良きです。
今日のお供はこちら。ほろよいのフルーツサングリア。

小魚&アーモンドもポリポリしてます。

なんで飲んでるかっていうと、呑み書きだからさーーーーー!

呑みながら書くし、ピッカー(マガジンに記事を入れる人)もするよー。呑み書き正社員登用も見えてきたぜ!

最近ね、本を買うことが増えてきて。割と毎週本買ってる気が鬱。ちゃう、気がする。鬱って読めるけどかけない感じランキング上位だわ。

持ち歩きやすい文庫をよく買ってるんだけど、読了ツイートが追いつかない。追いつかないっていうかサボってるんだけどね!



夜が明けてしまったよ。本祭りにじゃなくて後夜祭参加ー!
朝のお供はこちら。ファミマのコーヒーゼリードリンク。

たっぷり入ってて良い。

なんの話をしてたんだっけ。文庫本か。
読了ツイートできてない文庫本ご紹介するか。

著者アイウエオ順

ごめん。うsついた嘘ついた。読了できてない本も入ってた。

『やっぱりかわいくないフィンランド』
『意地でも旅するフィンランド』
『向田邦子ベスト•エッセイ』

この3冊はまだ。

読みたい本が控えてるっていいね。なくなりそうになると新しい子をお迎えに行かなきゃってなるけど。

読了本の紹介はツイートに譲るけど(いつか、きっと)、傾向としては優しい本である、ってところかな。どきどきしたり、ワクワクしたり、心を鷲掴みされるような本じゃない。

疲れている人がちょっと元気になるような、少し顔を上げられるような、そんな本が多い。眠れないときでもスッと読めてスッとやめられる。

それは多分、その本と出会った時の自分が、優しい本を求めていたから。この傾向はしばらく続きそう。


一冊取り上げるとしたら『ほんまにオレはアホやろか』かなぁ。

水木先生の自伝。子供の頃から戦後の話までを綴ってて、本当によく生きてこられたなぁと。

勉強嫌い、試験は落ちる、仕事はクビ。特に徴兵されて戦地へ行ってからは、いつ死んでもおかしくなかった(実際、死にかけた)。それでも終戦を迎え、日本に帰ってきて、そこからがまた大変。

それでも悲壮感を感じないのは、水木先生の心持ちが文章からも伝わるからだろうか。思い詰めず、諦めず。

読むと、うん頑張ろうって思える。他の自伝も読んでみたい。

これ以外にも、単行本や珍しく雑誌も買っていてやはり読みきれてない(ものもある)。

でも本ってさー、ご縁だからさー。出会った時に手に入れておかないと二度と会えなくなることもあるのよね。という言い訳しながら財布の紐を緩めています。


ところで皆さんは、本をどこで買ってますか。

大別すると、ネット(Amazon、楽天など)、電子書籍、本屋かな。


本を買う───紙書籍──────リアル店舗
     └─電子書籍   └─ネット


余計分かりにくいな。まぁいいか。
それぞれメリット・デメリットあると思うんですが、私は紙でリアル店舗派。本屋がなくなったらマジで困る。なのでせっせとお店で買っています。

でもこれから買う本を探したり検討するときはネットでちょちょいっとみたり。実店舗で手に入らない本をネットで見つけたり。電書も持ってます。

それぞれが互いを補い合いながら、本を支えてると思うので。紙書籍が好きだけれど、これまでの流通方法じゃあ立ちいかなくなる(orもう既になってる)、なんて話を聞く。でも自分にできることって本を買うしかないんだよなぁって。

本は再販売価格維持制度によって全国どこでも同じ値段で買える。この制度がなかったら、地方では本の値段が首都圏より高くなっていただろう。大手出版社は東京にあるし。

年間に出版される本は、約72,000冊(2019年)。あれ、前は80,000冊ってどこかで読んだ気がする消そけど。どちらにせよとても読み切れる量ではないし、出会わずに終わる本がほとんど。それでも運よく見かけた本の中から、さらに吟味してお迎えするものを選んでる。

あー、ほんと僅かにしか力になれてないって思うけど、1人の人間にできることなんてそもそもタカがしれてるのよね。

・無理せず、自分のできる範囲で本を愛でつづけること。
・周りにお薦めすること(押し付けない)

そうして本を支えていけたらいいな。ていうか、自分にできることはこれだけですわ。

愛してるぜ本!!!


さてー今回はそろそろお開きにしましょうか。お腹も空いてきました。ちょいと眠くもあります。なんせ5時半暗いから起きてるからね。目が覚めたのとは関係ないんだけど、最近鳩が騒がしくてさ。やんなっちゃう。

焼き鳥にするぞ\\\٩(๑`^´๑)۶////

ではでは、
まりなさーん、ありがとーーーーーー!

あきらとさーん、元気にやってるかーーーい?

ではまた次回の呑み書きで。


#呑みながら書きました

最後まで読んでいただいてありがとうございます! ♡の「スキ」ボタンを押してもらったら励みになります。 Twitterでシェアしてもらったら舞い上がります。