見出し画像

映画の話をぐだぐだと #呑みながら書きました

呑み書きだね!?呑み書きだよ!!
前哨戦くらいの感じで苦悩、じゃなくて昨日ノン枝んた飲んでたんだけどさ。美っっっっっっっっっくりするくらい酔えなkったの!!!

アレェ?

自慢じゃないが酒弱の民なんだけどな。ほろよいでも酔えるのに。ま、酔いながら書きましたじゃないからまぁええわ(ええのか)。
気を取り直して本祭りだよ!呑み書きって何?ってかたは↓これ読んでみてね!

今回の告知記事良mながら、読みながらnote酒場ナッツ菓子、懐かしい〜!って思ってさ。あれ、2019年かぁ。わし菅zんん完全にお客さんやったからってのもあるけど、酒場で出会えて今も繋がってて、そういう方々に出会えてよかった。

あれからnoteは会社としての方針だろうけど変わっていって、酒場の頃の空気はもうない、かな、ないよな。でもあの頃の空気を覚えてる人がいるだろうから、和足私も懐かしいなと思いつつ、今のnoteを楽しもうと思うよ。て言っても呑み書きくらいだからな出てくるの。

結局、あの頃の空気に浸っていたいのかもしれん。

あとは、noteとかTwitterから消えちゃった方々がいつかふらっとまた来てくれるのを呑みながら楽しみにしてるとこもある。待ってる、とも違う。

ここで沙恵でも酒でも飲んでぐだぐだして変わらない呑み書きやってたら、ここは変わらないなwってついフラフラっと顔出してくれるかもしれにゃん。なんやいきなりの猫。そんな変わる世界の変わらない場所みたいな呑み書きが好きなんですわ。

なんてことをぐだぐだ言いながら、今日のお供はこちら。

うん、これは良いが回ってきた。(だから酔いながら書きましたじゃねぇ)

さて、何について書こうか。
・沼の話
・映画の話
・本の話

ん〜最近見た映画と読んだ本の話にしようか。沼はね、、、ここで披露するのはちよと恥ずいかも。

最近見た映画は「変な家」。

”雨男”の名前で活動する、オカルト専門の動画クリエイター雨宮(間宮祥太朗)は、マネージャーから、引っ越し予定の一軒家の間取りが”変”だと相談をうける。
そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原さん(佐藤二朗)にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに…。次々と浮かび上がる奇妙な”違和感”に、栗原さんはある恐ろしい仮説を導き出す…。
そんな矢先、ある死体遺棄事件が世間を騒がせる。その現場は、なんとあの【変な家】のすぐ側だった。事件と家との関連性を疑った雨宮は、一連の疑惑を動画にして投稿することに。すると、動画を見た「宮江柚希」なる人物(川栄李奈)から、この家に心当たりがあると連絡が入る。
柚希と合流したことで、さらに浮上する数々の謎。そして新たな間取り図。やがて二人は、事件の深部へと誘われていく─。
紐解かれていく間取りの謎の先に、浮かび上がる衝撃の真実とは─。

映画「変な家」公式サイトより

前に別の映画を見に行った時に予告が流れていて、面白そうだな〜とは思ってたんです。その時みた映画にも間宮くんが出てて、割と好きな俳優さんだったしこれも見てみるかと。

いや面白いな???


間宮くんと佐藤さんという好きな俳優さんが出てるのもあるけど、ストーリーも面白かった。

家は誰かが意図を持って設計してるわけで自然発生物ではない。そこに引っかかりを覚えたなら、何かしら通常から考えると不自然なてんがあるということ。家なんていう生活の要に不自然な点があるのは、何かしら、誰かしらが、特殊な理由を持ち込んでいる。さてその理由とは……?









寝たわーーーーー
めっちゃ寝落ちしたわーーーー
んで、最終日まで手つけられなっかったわ。

もうなんの話してたんだっけ。映画か、変な家。
んーホラー耐性0でなければ楽しめるんじゃ中廊下。(雑)

あ、できればその後、本も読んで欲しいかも。
単行本でもいいけど、できれば文庫の後書きまで読んで欲しい。

映画でよくわからんかった箇所とか、腑に落ちない点があったら、本で解消できる。気に入ったら続編(?)の「変な家2」まで単行本出てるからお試しあれ。あと、元になった動画もYouTubeにあるよ!

ちょっと(ちょっと?)ぐだぐだになったけど、映画の話はこんなもんかな。



最後に、好きな言葉でも。

呑み書きするときイメージしてる言葉というか漢詩なんだけど、あって。
今のところ、呑み書きを表す言葉ってこれなんだよね。

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

于武陵「勧酒」

井伏鱒二先生の訳が有名、っていうかそれしか知らないんだけど。

いつ何時別れることになるか分からない。
それでもこのひと時を共にできたこと、共に酌み交わせタコと。
いや、タコとは酌み交わさん。それはそれで面白そうだけど。

そんな思いを共有できたらいいんじゃないかな〜

現代は便利だね。同じ場所にいなくとも、酌み交わせるんだから。なんなら酒飲んでなくてもよし。その時がくるまで注ぎ合おうじゃないか。

それでは次の呑み書きで。

#呑みながら書きました

最後まで読んでいただいてありがとうございます! ♡の「スキ」ボタンを押してもらったら励みになります。 Twitterでシェアしてもらったら舞い上がります。