見出し画像

わたしのスキ23 日間賀島(ひまかじま)

土日は、自分にいい影響を与えた作品などを。

23回目は……愛知県の南に浮かぶ日間賀島です!

この金曜日、土曜日を使って、九州から来たおばを迎えて、日間賀島へおいしい海産物の料理を食べて一泊してきました。

日間賀島、そしてその近隣の篠島は、愛知県の知多半島の先に浮かぶ島々で、日間賀島はタコ、篠島はこの10月から解禁となるフグで有名なところです。ひじきや海苔(のり)や、近海でとれた魚がとても新鮮な状態で食べられるので、名古屋人や愛知県人にお気に入りの人も多い、地元の隠れスポット。

空港のセントレアからも近いのですが、電車とバスを乗り継がないと、島に行くための港である師崎港に行けないので、車が無いとちょっと不便なんですよね。でも、行くだけの価値はあります! 師崎港から、篠島は10分、そこを経由して20分で日間賀島へ船で行けるので、船が苦手な人でもなんとか耐えられる時間だと思います。

島の人はとても温かいですし、食べ物もとてもおいしいので、ぜひ愛知県外の方々にも知ってほしいところです。

※ 2021年10月 現在は、日間賀島にフグの食べられるところは移り、篠島は釣りの島として細々とやっている感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?